1. 保育園とはどういう施設ですか。
  2. 保育園に入園できるのは、どのような場合ですか。
  3. 認可保育園に入園したいとき、申込みはどこですればよいのですか。
  4. 申込みはいつすればいいですか。
  5. 入園申込みの手続きには、何が必要ですか。
  6. 育児休業を取得している場合でも、入園ができますか。
  7. いま仕事を探しているのですが、その場合でも申込はできますか。
  8. 狛江市に転入する予定です。狛江市内の保育園に申込みをしたいのですが、手続きはどのようにすればいいですか。
  9. 狛江市から転出する予定です。転出先の保育園に申込みをしたいのですが、手続きはどのようにすればいいですか。
  10. 狛江市外の保育園に入園したいのですが、手続きはどのようにすればよいですか。
  11. 入園申込みは郵送でもできますか。
  12. 入園の選考はどのようにおこなうのですか。
  13. 選考会議の結果はいつ、どのようにしてわかりますか。
  14. 入園の申込みをしましたが、待機となってしまいました。入園の申込みはいつまで有効ですか。
  15. 待機となっていますが、勤務の状況や子どもの状況が申込み時と変わりました。何か手続きはありますか。
  16. 保育園の空き状況について知りたいのですが。
  17. 入園後、すぐに1日あずけられるのですか。
  18. 公立保育園と私立保育園は何が違うのですか。
  19. 事前に保育園を見学することはできますか。
  20. 子どもは障がいがあるのですが、保育園に入園できますか。
  21. 子どもは食物アレルギーがありますが、給食で対応してもらえますか。

(1)保育園とはどういう施設ですか。

 保育園は、保護者の方が働いている等の理由で日中保育ができない場合に、保護者の方に代わって保育をする児童福祉施設です。「集団生活を経験させたい」「幼児教育の場として利用したい」という理由だけでは、入園の対象にはなりません。

(2)保育園に入園できるのは、どのような場合ですか。

 保育園へ入園できるのは、両親ともに下記のいずれかの事情がある場合です。

  • 仕事をしている場合
  • 離別、死亡、行方不明などの理由により保護者がいない場合
  • 出産、病気または心身に障がいがある場合
  • 常時、同居の親族の看護・介護にあたる場合
  • 災害の復旧にあたっている場合
  • その他の理由で保育に欠ける状態にある場合

(3)認可保育園に入園したいとき、申込みはどこですればよいのですか。

 認可保育園の入園申込みは、申込みをされる方がお住まいになっている区市町村での手続きになります。狛江市内にお住まいの方は、市役所3階児童青少年課保育係で入園申込みの手続をしてください。また、狛江市外にお住まいの方は、お住まいの区市町村の保育園入所担当係にお問い合わせください。

(4)申込みはいつすればいいですか。

 新年度(4月1日入所)については、毎年12月から1月にかけて一斉に受付をおこないます。詳しくは11月1日号の広報に掲載します。
 年度途中については、毎月20日(土日祝日の場合は、その前日)に選考会議が開催されますので、その前日までに申込みをしてください。翌月1日付けの入園の選考対象となります。(ただし、3月20日の選考会議はありません。)

注)市外の保育園を希望される方は、申込締切日が狛江市とは異なります。希望保育園の所在地の区市町村に申込時期を確認し、日数に余裕を持って児童青少年課保育係まで申込みをしてください。なお、転出予定の方は、転出先の住所が確認できる書類(賃貸・売買契約書等の写し)を添付してください。

(5)入園申込みの手続きには、何が必要ですか。

 入園申込みをされる場合には次のものが必要となります。

  1. 保育所入所申込書
  2. 保護者の方の状況を証明する書類(勤務証明書、就労状況申告書など)
  3. 前年分の所得税額等がわかるもの(源泉徴収票、確定申告書の控の写しなど)
  4. 受託証明書(お子さんをすでに他の保育施設に有償で託児している方のみ)

 注)上記の書類のほかにもお申込みいただく方の状況により、提出していただくものもあります。
 1、2、4の書類については、こちらからダウンロードできます。

(6)育児休業を取得している場合でも、入園ができますか。

 育児休業を取得している場合は、原則として入園の対象となりません。ただし、復職する月からの入所申込みができます。月の初日に復職する場合は、その前月からの入園申込みができます。なお、復職後には復職証明書を提出していただきます。

(7)いま仕事を探しているのですが、その場合でも申込はできますか。

 いま現在働いていなくても、仕事を探されている場合や子どもを保育園に預けて働きたい場合は、入園の申込みができます。入園することが決まった場合は、保育園に入園した日から2ヶ月以内に仕事を始めていただく必要があります。

(8)狛江市に転入する予定です。狛江市内の保育園に申込みをしたいのですが、手続きはどのようにすればいいですか。

 現在お住まいの市区町村で入園の申込みをしてください。その際に、賃貸・売買契約書等の写しがあれば添付してください。

(9)狛江市から転出する予定です。転出先の保育園に申込みをしたいのですが、手続きはどのようにすればいいですか。

 狛江市で入所の申込みをしてください。市外の保育園を希望される方は、申込締切日が狛江市とは異なりますので、希望保育園の所在地の区市町村に申込時期を確認し、日数に余裕を持って児童青少年課保育係まで申込みをしてください。転出先の住所が確認できる書類(賃貸・売買契約書等の写し)があれば、添付してください。

(10)狛江市外の保育園に入園したいのですが、手続きはどのようにすればよいですか。

 保育園の入園申込みは、住んでいる区市町村での手続きとなりますので、市外の保育園を申し込む場合でも、狛江市児童青少年課保育係で通常の保育園入園申込みの手続きをしてください。

(11)入園申込みは郵送でもできますか。

 入園の申込みでは、申込み時に保護者の方やお子さんの状況を直接窓口でお伺いしておりますので、入園申込みは原則として児童青少年課保育係の窓口で直接受け付けておりますので、窓口までお越しください。

(12)入園の選考はどのようにおこなうのですか。

 入園の選考は、選考基準指数表および調整指数表に定める基準で世帯ごとに指数を決定し、その指数の高い方から順に定員に達するまで内定者を決定していきます。そのため、選考が行われる際に申し込みされている方との状況の比較により入園内定者が決まります。
 同じ指数で並んだ場合は、世帯の状況や所得などを比較して内定者を決めていきます。選考基準指数表、調整指数表は「保育園のしおり」をご覧ください。

(13)選考会議の結果はいつ、どのようにしてわかりますか。

 新年度入所の場合は、選考が終わった後に内定通知書または不承諾通知書をご自宅あてに郵送しています。年度途中の場合は、入園の不承諾通知を一度お送りしている方には、その後は入園が内定した場合のみ結果をご連絡させていただいておりますので、ご了承ください。

(14)入園の申込みをしましたが、待機となってしまいました。入園の申込みはいつまで有効ですか。

 入園の申込書は、その年度内は有効です。ご希望の保育園に空きが生じた場合には、その都度、選考の対象となります。待機となっている方には、新年度入所の申込み書類を送付いたしますので、引き続き入園の申込みを希望される場合には提出期限までに児童青少年課保育係に申込み書類を提出してください。

(15)待機となっていますが、勤務の状況や子どもの状況が申込み時と変わりました。何か手続きはありますか。

 指数は勤務時間に応じて決定しますので、勤務時間に変更があった場合は勤務証明書(または就労状況申告書)を再度提出してください。また、お子さんを他の託児施設に預けている場合は、受託証明書を提出してください。今後の入園選考にも影響がありますので、必ず速やかに届け出てください。

(16)保育園の空き状況について知りたいのですが。

 狛江市ホームページの保育園のページで、随時更新をして情報を提供しています。また、児童青少年課窓口でも掲示しております。

(17)入園後、すぐに1日あずけられるのですか。

 入園後にお子さんが保育園に無理なくなじめるように、短い保育時間から徐々に通常の保育時間にしていく「ならし保育」の期間があります。お子さんの状況に応じてこの期間が延びる場合もあります。

(18)公立保育園と私立保育園は何が違うのですか。

 公立保育園は狛江市が、私立保育園は社会福祉法人が設置運営をしています。どちらも認可保育園ですので、市が同じ基準で入園の選考を行い、同じ基準で保育料を決定します。ただし、保育内容については園の方針により違いがあり、私立保育園のほうがより独自性のある保育をしている場合がありますので、見学をした上で申込みをしてください。

(19)事前に保育園を見学することはできますか。

 保育園の見学を希望する場合は、事前に直接保育園に連絡をして見学をしてください。また、園庭開放などの機会を利用して、保育園で在園児と一緒に交流をもつこともできますので、ぜひご利用ください。

(20)子どもは障がいがあるのですが、保育園に入園できますか。

 狛江市では中程度以下の障がい児で、統合保育に堪えることができ、保育効果があると期待される児童を対象に、障がい児統合保育を実施しています。申込み方法その他につきましては、児童青少年課保育係までお問い合わせください。

 (21)子どもは食物アレルギーがありますが、給食で対応してもらえますか。

 保育園では集団給食を実施していますが、アレルギー症状のある児童に対しては個別に対応しています。保育園にお申し出ください。

ライフイベント