1 日時 平成26年1月29日(水曜日) 午前10時~11時50分
2 場所 狛江市防災センター401・402会議室
3 出席者

委員:嶋村委員長、岡本副委員長、鈴木委員、松元委員、森川委員、山本委員、佐々木委員、小川委員、石橋委員、遠藤委員

事務局:子育て支援課 中村係長、石渡主事  
    道路公園課 鈴木係長  管財課 矢崎主任  
    都市整備課 一瀬係長

 

4 欠席者 前田委員、畝尾委員
5 傍聴 1人
6 議題
  1. 議事

(1)開催場所について

(2)管理棟及び設置場所について

(3)その他

 

7 会議の結果

◆議事(1)開催場所について

事務局より資料説明。

事務局:前回の3案のエリア拡張について検討した結果、広場部分を含めることは難しいため、前回提示した2案・3案で選定をお願いしたいです。

委員長:前方の大きな地図を利用し、ディスカッションしたいと思います。

【図面を見ながらワークショップ実施】

・2案と3案の比較

・水路について

・境界を区切る方法

・水源(水道)、健康遊具との兼合い

委員長:2案か3案であれば、2案でよろしいですか。

賛成多数。

委員長:議事1については、2案で決めます。

 

◆議事(2)管理棟及び設置場所について

事務局より資料説明。

事務局:設置可能配置案を3カ所提示します。樹木への影響が少ない場所、排水経路が確保できるかの2つの視点で想定しました。

委員長:検討しましょう。

【図面を見ながらワークショップ実施】

・火、木工エリアとの兼合い(煙の行方)

・地域交流の考慮

・管理棟の向き

・防犯の問題と子どもたちの隠れ場所の確保

・現場を見てみたい

事務局:ここで決めずに、現場を見てから決めたいと思いますので、意見をたくさん出してください。

委員長:また、機能的に希望事項があれば一緒に出してください。

委員:着替えスペースがほしいです。

委員:トイレは管理棟に入れず、公園自体に設置する方法もあると思います。

委員長:プレーリーダーにとっては、管理棟内にあった方が便利だとは思うが、なくても問題ではありません。

委員:管理棟内になくても、プレーパークのエリアの近くにあった方が良いと思います。

委員:法令上どうですか。

事務局:公園内にだれでもトイレが一つあれば良いです。

委員長:他にはありませんか。

委員:倉庫の広さはどうですか。

委員:図面上の広さでは足らないと思います。

事務局:倉庫の増築はできない地域です。足らないとなれば、改善提案をお願いします。

委員長:管理棟に何が必要か洗い出しましょう。

・事務スペース、倉庫、授乳スペース(赤ちゃんふらっと)

事務局:必要と思われるものをあげていただき、事務局で整理させていただきます。

委員長:次回までにまた詳しく出しましょう。

 

◆議事(3)その他

事務局:次回委員会までに、西河原公園内の視察を行いたいと思います。2月3日~16日で都合の悪い日をメールまたは電話にてお知らせください。できるだけ全員で行きたいと思います。

事務局:次回の会議は2月17日(月曜日)市役所4階特別会議室です。欠席の方は事前にご連絡ください。

 

委員長:今日はこれで終わります。みなさんありがとうございました。


ライフイベント