1 日時 平成26年6月20日(金曜日) 午前10時~11時30分
2 場所 狛江市防災センター302・303会議室
3 出席者

委員:嶋村委員長、岡本副委員長、前田委員、松元委員、森川委員、

   佐々木委員、畝尾委員、小川委員、上田委員、向後委員

事務局:子育て支援課 中村係長、石渡主事  環境政策課 鈴木課長補佐

    児童青少年課 高橋係長       整備課  一瀬係長

    施設課 矢崎主任

 

4 欠席者 鈴木委員、山本委員
5 傍聴 1人
6 議題
  1. 議事

(1)プレーパークの管理・運営方法について

(2)最終答申(案)について

(3)その他

 

7 会議の結果

◆議事(1)プレーパークの管理・運営方法について

委員長:事務局より説明をお願いします。

事務局:外周部の事務局案を提示します。南側のみメッシュフェンスとし、90cm程度の高さのものとしました。入口を北側3カ所にとりました。西側の築山については、出入りしやすいように管理棟の方に少しずらす予定にしています。西側は取り外し可能なロープ柵にいたします。東側は80cm程度の生垣です。合わせて、管理・運営方法ですが、閉園時は北側3カ所を施錠いたします。外周部には立入禁止などの看板類の掲示を予定しております。閉園時の遊具・遊び場の管理ですが、必要に応じて、運営する市民団体と協議していくこととします。ただし基本的には、作り付けのものはそのまま、簡単に持ち運べるものは毎日片付けることとします。プレーリーダーによる遊び場及び遊具の点検を必須とします。運営方法について、開園日は木曜日・金曜日を休園とした土曜日から水曜日としました。開園時間は午前10時から午後6時です。小学生は概ね午後5時で帰宅とします。プレーリーダーは常時2人。この事務局案を元に意見をいただければと思います。

委員長:資料1にならって、管理と運営に分けて意見をいただきます。

委員:施錠管理について、ロープと杭での施錠とはどんなイメージですか。

事務局:出入口については、ロープとではなく、チェーンを考えています。

委員:メッシュフェンス部分は、園路沿いのみとした方が良いと思います。

委員:健康遊具側でロープを外している時、杭の間にベンチを置くなどすると異世代交流がしやすくなると思います。

委員:行政側の主張と市民の方の考えの折り合いがついた案だと思います。

委員長:管理について特に問題なければ、運営方法について意見をお願いします。

委員:プレーリーダーについて、閉園時の木曜・金曜は完全に無人なのか、一人でもいるのか気になりました。

委員:プレーリーダーにも休日は必要ですよね。その休日を補えるのが世話人の方や地域のお母さん方になるのではと思います。また、やっていく中で、地域の方々の協力が得られるようになると良いと思います。

委員:世田谷は月曜と火曜がお休みです。地域のお母さん方や近所の方々がふらっと様子を見てくれたりしています。

委員長:月曜が休みであると、前日の日曜の片付けは他の日と違いはありますか。

委員:普段片付けない椅子は片付けます。また、看板も多く掲げたり、穴用のフタも丈夫にして帰ります。

委員:開園時間について、中学生などを考えると、終わりが早いと思います。また、土日の朝は早くしたり、季節によって時間を前後させても良いかと思います。

委員長:学校が希望する子どもたちの帰宅時間はどうでしょう。

委員:児童館には特に話は入っていませんが、小学生は6時までが一つの目安かと思います。しかし、あくまで家庭の判断だと思います。

委員:子ども同士で遊ぶ場合は5時の音楽が目安ではないでしょうか。

委員:季節によって時間を変える考えは良いと思います。

委員:土日の開園時間を9時に早めた場合、プレーリーダーの労働時間はどうなりますか。

委員長:武蔵野市の場合、開園は10時ですが、勤務開始は9時です。この1時間で引継・点検などをしています。

委員:現案は10時から6時の開園時間ですが、片付けなど前後30分をみて8時間勤務なんだと思います。土日の9時開園は良いと思います。しかし、閉園時間は長くせず、5時でも良いと思います。家で家族での時間も大事にしてほしいです。

委員長:時間については、季節・曜日に応じて調整するという一文を入れておきますか。

委員:何時から何時と大きく定めておいて、季節・曜日・年齢に応じて時間の工夫をしますということにできれば良いなと思います。

委員長:世田谷は6時ぐらいから来る中学生もいますよね。対応はどうしてますか。

委員:世田谷は10時から6時の開園時間ですが、児童館の閉館が5時です。そこから来る小学生もいます。中高生も部活帰りに来るので、6時過ぎについては状況によりますが、プレーリーダーに任されています。

委員:夕方、特に冬は5時前でも暗くなります。外灯など、明るさの工夫をお願いしたいです。

委員:原則の時間は必要ですね。

委員:基本開園時間は8時間です、土日や季節によって変更の場合がありますなどと文言を加筆してはどうでしょう。

委員長:プレーリーダーについてはどうでしょうか。

委員:実際、世田谷などでは、1週間何人でローテーション勤務していますか。

委員:羽根木は週6日の開園なので、常勤3人で行っています。他は週5日なので常勤2人です。プレーリーダーが勤務できない場合は、運営者側が入り、開園時は必ず2人体制が取れるようにしています。

委員長:武蔵野市の場合は、常勤2人、非常勤4人のうちから1人ずつ入っています。全部で3人体制です。ちなみに児童館はどんな体制ですか。

委員:勤務時間の違う人も含めて、常勤6人。相談員2人。障がい児の加配スタッフとしてパート13人ぐらいです。

委員長:プレーリーダーの2人は少ないのではないかということですか。常勤を少なく置いて、ボランティアを育てるという考えも他の地域ではあるようですがいかがですか。

委員:常勤者がいることによる安心感・つながりは生まれます。学生ボランティアは子どもにとっては近い存在で大切ですが、卒業と同時に入れ替わるので、定着しません。募集をかけてもなかなか集まりません。

委員:子どもの安定の部分でも常勤は必要です。今後、子どもの個別対応もでてきた場合、一人で抱えるのは難しく、相談しあえるように最低2人は必要だと思います。世田谷の場合、月曜の閉園日が祝日だと休日返上で開園し、代休をとったり、夜間まで子ども対応をしていた場合、時差出勤をしたりします。その時は運営者側や地域の方の協力を得ています。このような時、非常勤がいてくれたら地域の人の負担が少し減るかなとも思います。

委員長:男女1人ずつのプレーリーダーがいると良いなという話もありました。例えば、性的虐待を受けている子どもを発見して、女の子だった場合、男性のプレーリーダーでは話が聞けないです。その時は女性で、専門的な対応ができるプレーリーダーがいた方が良いのではなどと思います。例えば、住人の方がトレーニングを受けてプレーリーダーになるということは可能ですか。

委員:プレーパークに関わろうという人たちは、子どもの父母がほとんどなので、毎日、ボランティアで常駐できるかとなると難しいです。プレーパークを作る会のメンバーでも、難しいです。しかし、支える側としては参加ができて、常駐者がいるから安心してサポートができるということもあります。

委員:PTAのボランティアをお願いする場合、出来ることを出来る範囲でというスタンスです。責任を負う立場としては難しいと思います。

委員:土日は利用者が多いです。土日はもう1人いても良いと思います。

委員長:事務局案につけたす文言を考えましょう。

事務局:意見を踏まえて、最低2人以上とさせていただけますか。

委員長:他に意見はありますか。

委員:委員会の意見としてはこれで良いと思います。

委員長:ひととおり意見が出ましたので、この議事はここまでといたします

 

◆議事(2)最終答申(案)について

委員長:事務局より説明をお願いします。

事務局:現段階のものが資料3となります。以後、今日の会議の意見を踏まえますので、現段階のもので意見をお願いします。

委員長:中間答申から変更はありますか。

事務局:中間答申をベースに、管理・運営方法を付け加えています。

委員長:何か意見はありますか。特になければ、今回の会議の意見を付け加えていただき、6月25日に提出となります。

事務局:最終答申について補足します。最終形については、後日、委員長、副委員長と協議させていただいた上で作成し、委員のみなさまにはメールで報告させていただきます。

 

◆議事(3)その他

事務局:今後のスケジュールですが、6月25日、委員長、副委員長から市長へ最終答申させていただきます。管理・運営方法については、その後、市として決定いたします。市民説明会を7月に予定しています。その報告は別途設けます。今年度の委員会はあと1回の予定です。時期は未定です。あらためてご連絡いたします。

委員長:他にありますか。

事務局:開園時間については、何時から何時までと明確にさせていただき、運営していく中で変動させていければと思うのですが、いかがでしょうか。

委員長:原則、午前10時から午後6時までとしますか。

委員:時間を過ぎても子どもがいた場合、どうでしょうか。

委員:西河原公園自体は閉めないので、大騒ぎをしなければ、人がいるのは良いのではないですか。

委員長:基本と原則ではいかがでしょうか。

委員:基本よりは原則の方が良いと思います。

事務局:管理部署にきてこの3年程、夜間の中高生の苦情は今まで受けたことはありません。

委員長:時間については記しておいた方が良いと思います。

委員:午前9時から午後7時までとして、その間の8時間という書き方ではどうですか。また、開園時間や閉園時間は季節や曜日によって変更します、ではどうですか。

委員長:他に記述面でありますか。なければ、これで終わりとします。みなさんありがとうございました。

 


ライフイベント