不審アプリもインストールやフィッシングによる被害につながります!

 「佐川急便」、「ヤマト運輸」、「日本郵便」などの宅配事業者をかたるSMSから偽のサイトに誘導され、スマートフォンに不審なアプリをインストールしてしまったという相談が、平成30年7月以降、都内の消費生活センターに数多く寄せられています。SMSに記載のURLをタップすると、不審なアプリのインストールを促され、宅配事業者名の偽のSMSが自身の端末から多数送信されてしまったり、ID・パスワードが盗み取られるフィッシングサイトに誘導されて個人情報を不正使用されるなどの被害につながります。決してタップしないでください。万が一、アプリをインストールしてしまった場合は、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)セキュリティセンターの情報をもとに、スマートフォンの初期化やパスワード等の変更を行ってください。

 詳しい内容は、「くらしに関わる東京都の情報サイト「東京くらしWEB」」をご覧ください。 

狛江市消費生活センターのご案内

 消費生活に関する契約トラブルや被害に遭われたなどでお困りの際には、消費生活センターまでご相談ください。

電話番号

03(3430)1111(内線2229)

受付時間

月曜日から金曜日まで、午前9時~正午・午後1時~午後4時
※受付は午後3時まで。祝日および年末年始を除く。

対象

市内在住・在学・在勤の方