土地境界図等の閲覧・写しの交付について

 狛江市が管理している道路(または水路)と民有地との境界確定の有無の確認や、すでに境界確定済みの箇所における土地境界図等の閲覧及び写しの交付については、道路交通課窓口までお越しください。

 

土地境界または道路区域境界の「標示願」申請について

 狛江市が管理している道路(または水路)との境界が未確定の土地については、境界標示願を申請することができます。「狛江市有地及び道路区域の境界確定事務取扱要綱」に基づき、土地所有者と市が協議し、現地立会いの上、境界を確定します。ご申請に伴う必要な測量作業等については、土地所有者のご負担により行っていただきます。ご申請いただいてから境界確定通知書の発行までに、約3ヶ月程度かかります。

申請書類

※申請は土地所有者様のみ可能です。

添付資料

印鑑証明書、資格証明書(法人の場合)、登記事項証明書等、土地所有者調書、公図写し、現況実測平面図、案内図、その他市長が必要と認めるもの

※印鑑証明書、資格証明書(法人の場合)および登記事項証明書等については、発行後3カ月以内のもの。原本還付不可。

要綱とその他様式

土地境界または道路区域境界の「証明願」申請について

 すでに境界確定済みの道路(または水路)に接する土地については、境界証明願を申請することができます。ご申請いただいてから発行までに、1週間~10日程度かかります。証明手数料は1通300円です。

申請書類

※(1)-1と(1)-2については、必要通数+1部(写しは不可。)のご提出が必要です。土地境界の証明には(1)-1を、道路区域境界の証明には(1)-2をご提出ください。
※ご申請はどなたでも可能です。
土地境界証明願(見本) [57KB pdfファイル]

添付資料

現地実測図(実測座標・調整後座標が入ったもの。)、案内図、公図写し 各2部

※必要な実測範囲については、窓口調査の際にご相談ください。