狛江市の選挙人名簿に登録されている方で、仕事・長期の旅行などで狛江市外に滞在している場合、投票用紙等を請求することで、滞在先の選挙管理委員会で不在者投票ができます。

※郵送には日数がかかります。投票済みの投票用紙等が投票日当日(選挙期日)までに狛江市選挙管理委員会事務局に必ず到着するよう、投票用紙等の請求や投票の手続きはお早めにお願いします。

滞在地での不在者投票の手順

1. 狛江市選挙管理委員会に、投票用紙等の請求を行います

宣誓書(兼請求書) [60KB pdfファイル]、または投票所入場整理券の裏面に記載の「期日前(不在者)投票宣誓書(兼請求書)」に必要事項を記入したのちに、郵送または持参してください。

※電話・電子メール・FAXでは請求できませんのでご注意ください。

 

2. 狛江市選挙管理委員会から滞在先に、投票用紙等が郵送により送付されます

不在者投票証明書は、不在者投票証明書用封筒に入っていますが、この封筒は開封しないでください。
開封すると投票ができません。

3. 投票用紙を受け取り後に、滞在先の選挙管理委員会に出向き投票してください

投票ができる日時および投票場所は、事前に滞在先の選挙管理委員会へお問い合わせください。

※投票用紙にあらかじめ記載しておくことはできません。

4. 滞在先の選挙管理委員会が投票用紙等を預かり、狛江市選挙管理委員会へ送付します

記入した投票用紙は、投票日当日(選挙期日)までに狛江市選挙管理委員会事務局に届く必要がありますので、お早めに投票してください。

他の市区町村の選挙人名簿に登録されている方で、狛江市に滞在している場合の投票の手続き方法

狛江市で不在者投票をするには、選挙人名簿に登録されている市区町村選挙管理委員会あてに、投票用紙等を請求してください。
下記1・2のとおり投票ができますので、投票用紙等を持参の上、お越しください。

1. 受付日時

午前8時30分~午後5時(土曜日・日曜日・祝日を除く平日)

※上記に関わらず狛江市が選挙期間中の場合は、下記の受付場所で、告示日(公示日)の翌日から投票日前日までの午前8時30分から午後8時まで受け付けています。

2. 受付場所

狛江市役所3階 選挙管理委員会事務局