狛江市LINEアカウントでは、市の情報をわかりやすくお伝えするほか、知りたい情報のご案内や、道路・公園・緑道・屋外広告物の通報機能、ごみの分別機能などを使うことができます。また、新型コロナワクチン接種の予約をすることもできます。

LINEを使った新型コロナワクチン接種予約については、こちらをご覧ください

LINE(ライン)とは

LINE(ライン)とは、LINE株式会社が提供するコミュニケーションアプリです。スマートフォンやパソコンから無料でご利用いただけます。

公式アカウント

〔アカウント名〕@komaecity

 

友だちになるには?

スマートフォンなどでLINEアプリを起動して、次のいずれかの方法でアクセスしてください。

  1. メニューの「ホーム」から、「狛江市」・「@komaecity」と入力して検索
  2. 「友だち追加」で「QRコード」を選択して、下記の二次元コードを読み取る

スマートフォンからご覧の方は、LINEアプリがインストールされている場合、下のボタンをタップすると簡単に友だち登録をすることができます。

友だち追加

 

狛江市LINEアカウントでの主なサービスの紹介

情報配信

市の情報や、緊急・災害情報などをLINEで配信します。「受信設定」をしていただくと、受け取りたい情報を選択することもできます。

問い合わせ

LINEの画面上で知りたい項目を選択していくと、情報が掲載された市ホームページなどをご案内します。

新型コロナワクチン接種予約

LINE上で、新型コロナワクチン接種の予約をすることができます。予約にあたっては、接種クーポン券に記載の接種券番号および生年月日(西暦)が必要となります。詳しくは、こちらをご覧ください。

道路・公園・緑道・屋外広告物の通報

道路や公園・緑道・屋外広告物の不具合等をLINE上で通報できます。LINEから撮影した写真や位置情報を使って通報することで、不具合の個所を詳細に伝えることができます。
通報機能の詳しい操作方法は、通報操作マニュアル[ 3099 KB pdfファイル]をご覧ください。
※LINEでの通報は、情報提供を目的としており、必ずしも対応を行うものではありませんので、ご了承ください。

窓口混雑状況

窓口の混雑状況をリアルタイムで確認できる市ホームページをご覧になれます。

ごみの分別機能

ごみの出し方や分別方法を簡単に検索できます。

狛江市のイベント情報

イベント情報一覧が確認できる市ホームページをご覧になれます。

狛江市の広報

基本メニューで「狛江市の広報」タブをタップすると、市が定期的に発行している広報誌等へリンクするボタンが表示されます(表示を戻すには、左上の「基本メニュー」をタップしてください)。

今後、ここで紹介した以外のサービスも拡大していく予定です。


画面イメージ
(基本メニュー)


画面イメージ
(狛江市の広報タブ)

受信設定の方法

「受信設定」で、受け取りたい情報を選択することができます。友だち登録後に、メニュー右下の「受信設定」を選択し、生年月日、性別、居住地域、受信したい情報を登録してください。
※「受信設定」の登録は任意です。「受信設定」の登録をしなくても、狛江市LINEアカウントの各機能はご利用いただけます。

メニュー画面が表示されないときは

狛江市LINEアカウントのメニュー画面が表示されないときは、下記の手順をお試しください。

  1. LINEのメッセージ欄に「中止」と入力し送信してください。
  2. メッセージ欄左側に表示される三本線をタップしてください。
  3. 表示される「メニューを ひらく/とじる」をタップすると、メニューが表示されます。

運用方法

 運用にあたっては、狛江市LINE公式アカウント運用ポリシーに基づき運用していきます。

狛江市LINE活用計画

 狛江市LINEアカウントを活用していくための「狛江市LINE活用計画」を策定しました。

注意事項
  1. 市が狛江市LINEアカウントに掲載している情報(文書、写真等)に関する知的財産権は、市または原著作者に帰属します。私的使用のための複製、引用等著作権法(昭和45年法律第48号)で認められた場合を除き、無断で複製または転用することはできません。
  2. その他の注意事項については、狛江市LINE公式アカウント運用ポリシーをご確認ください。