相談事例

 自宅ポストに「当地域にお住まいの台風被害を受けた皆様。アナログアンテナ無料撤去のご案内」のチラシが入っていました。自宅屋根に倒れかけたアナログアンテナがあるので頼みたいと考えていますが、信用できる業者で本当に無料でしょうか。地域限定とありますが、市と関係がある工事でしょうか。

アドバイス

 センターでは特定の業者についての信用性はお答えしておらず、市とは関係のない工事であると説明した上で、同様事例等を情報提供しました。
 撤去費用は無料と謳っていても、屋根に上がる足場代、人件費、アンテナ廃棄処分代等が有料と言われる場合や、屋根に上がることで屋根の不具合を見つけたと、リフォーム工事を勧誘する事例があります。消費者が自宅屋根の状況を確認するのは難しいため、見知らぬ業者が自宅に入ることでトラブルが起きる可能性もあります。アンテナ撤去を考えている場合は、複数の電気工事業者等に見積もりを依頼し、比較検討して契約するように助言しました。
 また、台風などの自然災害後のトラブルとして、保険金利用のリフォーム工事を勧誘する事例もあります。「保険金のみで自己負担金無しの工事が可能なので、代理で手続きをする」など言葉巧みに勧誘することが多いようです。保険金の請求は自分で行うことができます。勧誘を受けてもすぐには契約せずに、加入先の損害保険会社や代理店、複数のリフォーム業者等に相談しましょう。
 心配なことがあれば、消費生活センターへ。
〔問い合わせ〕地域活性課地域振興係