申告書の一斉発送

 市民税・都民税(住民税)の申告書は、例年2月初旬に発送しています。
 主な発送対象者は、令和5年度の市民税・都民税(住民税)の申告をしていて、令和6年度も申告が必要と思われる方です。

 前年中に狛江市へ転入した場合等、申告書がご自宅へ届かない方は、恐れ入りますが、以下の申告書データを印刷してご使用いただくか、狛江市役所課税課住民税係にお電話で請求してください。申告書をご自宅へ郵送します。

申告書の提出方法《郵送での提出をお願いします》

 市民税・都民税(住民税)の申告は、窓口混雑緩和のため郵送での提出を推奨しています

 なお、郵送による提出で、提出した申告書等の写しに課税課の受付印を押した控え(写し)が必要な場合は、申告書等をあらかじめコピーして添付し、控えの返送に必要な金額分の切手を貼り返信先を記載した返信用封筒を同封してください(返送時の郵送料は、申告者の負担となります)。

申告書の書き方等

 申告書の提出の要否や、申告書の書き方等は、「市民税・都民税(住民税)申告の手引き」(以下のデータ)をご覧ください。ご不明点等は、課税課住民税係まで、お電話等でお問い合わせください。

《ご注意》医療費控除を申告する方へ

 令和3年度から、医療費の領収書を添付する方法では、医療費控除は受けられなくなりました
 医療費の領収書を自己集計した明細書または医療保険者が発行した同等の明細書を添付して申告してください。詳細は、「市民税・都民税(住民税)申告書」の裏面をご覧ください。

申告書等のデータ(一覧)