国勢調査は、日本に住む全ての人と世帯を対象とした国の最も基本的かつ重要な統計調査で、国内の人口や世帯の実態を明らかにするため、統計法に基づいた報告義務のある調査として、5年に一度実施されます。
 この調査から得られる統計は、国や地方公共団体の施策立案のための基礎資料として活用されるとともに、民間企業や研究機関などさまざまな分野で幅広く活用され、これらの利活用を通じて国民生活に役立てられています。
 令和2年国勢調査へのご回答・ご協力をよろしくお願いします。

調査の期日

令和2年10月1日現在

調査の対象

令和2年10月1日現在で、日本国内に住んでいるすべての人(外国人を含む)および世帯を対象とします。

調査事項
  • 世帯員について
    「男女の別」「出生の年月」「配偶者の有無」「就業状態」「従業地又は通学地」など15項目
  • 世帯について
    「世帯員の数」「世帯の種類」「住居の種類」「住宅の建て方」の4項目
調査の流れ
  1. 9月上旬に、調査員が皆さんのお宅を訪問し、調査書類を郵便受けに入れるなどしてお配りします。
  2. ご自宅に調査書類が届いたら、回答サイトにアクセスし、画面の案内にそって、国勢調査に回答してください。回答はインターネットまたは郵送でお願いします。
    ※インターネットまたは郵送での回答が難しい場合は下記狛江市専用ダイヤルへご連絡ください。調査員が回収に伺います。
  3. 10月7日(水曜日)までに回答をお願いします。

調査の回答方法
  • インターネット回答
  • 紙の調査票の郵送回答(調査員による回収を希望される場合は調査員が回収)

※いずれの回答方法も10月7日(水曜日)が提出期限です(10月20日(火曜日)まで回答を受け付けています。お早めにご回答をお願いします。)。

結果の公表

 調査の結果は最も早い「人口速報集計」を令和3年6月に公表し、その後、年齢別人口・世帯の状況などを集計した「人口等基本集計」を令和3年11月までに公表する予定です。
公表した調査結果については、総務省統計局のホームページのほか、都道府県立図書館などで、誰でも確認できます。

国勢調査2020総合サイト

総務省統計局「国勢調査2020総合サイト」

調査に関するお問い合わせ

国勢調査コールセンター

TEL:0570-07-2020
〔設置期間〕9月7日(月曜日)~10月31日(土曜日)
〔受付時間〕午前8時~午後9時

調査書類の不足・調査票の回収希望に関する連絡先

狛江市専用ダイヤル TEL:0120-366-905(受託者:(株)アイネットサポート)
〔設置期間〕9月8日(火曜日)~10月23日(金曜日)
〔受付時間〕午前9時~午後6時