市民課窓口、マイナンバーカードを利用したコンビニ交付、郵送により交付を受けることができます。
※自動交付機は、令和4年9月30日で終了しました。

手数料

1通300円(コンビニ交付は200円、郵送請求は1通400円) 

本人または同一世帯員が申請する場合

提出書類

住民票等交付申請書(市民課窓口にもあります)

必要なもの

来庁者の本人確認ができるもの(マイナンバーカードや運転免許証、保険証など)

本人の代理人が申請する場合

提出書類

住民票等交付申請書のページへ(市民課窓口にあります)
本人自筆の委任状のページへ

※委任状でマイナンバーや住民票コード記載の住民票を取得する場合、本人住所あてに郵送することとなります。
 お手元に届くまでは数日かかりますので、お急ぎの場合は本人または同一世帯の方がお手続きいただくようお願いします。

必要なもの

来庁者・代理人の本人確認ができるもの(マイナンバーカードや運転免許証、保険証など)

上記以外の方(第三者)が申請する場合(利害関係人等による申請)

提出書類

住民票等交付申請書のページへ(市民課窓口にもあります)
法人の場合は代表者印または法人印の押印が必要です。
具体的な申請理由を記入するとともに、申請者と対象者の関係および申請理由を証明する書類が必要です(契約書の写し、申込書の写し等)。

必要なもの

来庁者の本人確認ができるもの(マイナンバーカードや運転免許証、保険証など)
※申請者が法人の場合は申請者と来庁者の関係の分かるもの(社員証、在籍・在職証明書等)