狛江市の創業支援メニュー

  1. セミナー・スクール等の開催
  2. シェアキッチンの初月利用料の優遇(創業スクール修了者限定)/新規出店時の初月賃料の優遇(シェアキッチン出店者限定)
  3. 特定創業支援等事業を受けたことによる優遇措置
  4. 創業資金融資あっ旋制度(低金利・信用保証料全額補助)

狛江市創業支援パンフレット [515 KB pdfファイル]

 

1.セミナー・スクール等の開催

 狛江市では、創業を目指す方や創業間もない方を対象としたセミナーやスクールを開催しています。

 各セミナーやスクールの受講者の募集については、市のホームページや広報こまえ、市のSNS(twitterfacebook)などでお知らせしています。

 

2 .シェアキッチンの初月利用料の優遇・新規出店時の初月賃料の優遇

 狛江市では、小田急SCディベロップメントと包括連携協定を締結しました。この協定に基づき、小田急SCディベロップメントが運用する高架下商業施設に開業したトライアルシェアキッチン「FORT MARKET 和泉多摩川」を活用し、創業支援に関する取り組みを推進します。

  • 狛江市創業スクールの修了者限定
    → 一定の条件を満たした場合に、「FORT MARKET和泉多摩川」の初月利用料を優遇。
  • 「FORT MARKET和泉多摩川」の出店者限定
    → 一定の条件を満たした場合に、小田急SCディベロップメントの管理物件への新規出店時初月賃料を優遇。

 

3.特定創業支援等事業を受けたことによる優遇措置

 狛江市では、平成26年1月に施行された産業競争力強化法に基づき、地域における創業の促進を目的とした「創業支援等事業計画」を関係団体と連携して策定し、平成28年12月26日に国の認定を受けました。

 この計画に基づき、市や市と連携する創業支援事業者が実施する「特定創業支援等事業」による支援を受けた方(セミナー等に参加した方)に対して、市が交付する証明書により、株式会社を設立する際の登録免許税の軽減措置などの特例が適用されます。

 狛江市創業支援等事業計画(概要)

 詳しくはこちらのページをご覧ください。

 

4.創業資金融資あっ旋制度

 狛江市の融資あっせん制度『狛江市小口事業資金融資あっせん制度』と『狛江市小規模企業事業資金融資あっせん制度』には、創業資金のメニューがあります。

 このメニューの一番の特徴は融資利率の事業者負担が0.494%と低金利であることと信用保証料の全額について市から補助を受けられる(※別途要申請)ことです。市内で創業予定の方や、市内で創業後間もない方(1年未満)は、ぜひご活用ください。