狛江市の創業支援メニュー

  1. セミナー・スクール等の開催
  2. シェアキッチンの初月利用料の優遇(創業スクール修了者限定)/新規出店時の初月賃料の優遇(シェアキッチン出店者限定)
  3. 特定創業支援等事業を受けたことによる優遇措置
  4. 創業資金融資あっ旋制度(低金利・信用保証料全額補助)
  5. 狛江市創業支援家賃・改修費補助金

※ 狛江市創業支援パンフレット [638KB pdfファイル]

1.セミナー・スクール等の開催

狛江市では、創業を目指す方や創業間もない方を対象としたセミナーやスクールを開催しています。
各セミナーやスクールの受講者の募集については、市のホームページや広報こまえ、市のSNS<twitter(外部リンク)facebook(外部リンク)>などでもお知らせしています。

狛江市創業セミナー

主に先輩創業者を講師を招き、その経験談やアドバイスを通して、創業に踏み出す一歩を後押しします。

今後の開催予定

 令和5年度狛江市創業セミナー

過去の開催例(参考)
狛江市創業スクール

「経営」・「販路開拓」・「財務」・「人材育成」などをテーマにした連続講座で、創業支援の実績豊富な講師が創業に必要な知識をお伝えします。

今後の開催予定

令和5年度狛江市創業スクール

過去の開催例(参考)
その他
過去の開催例

事業承継セミナーチラシ(平成31年度開催) [633KB pdfファイル]

 

2.シェアキッチンの初月利用料の優遇・新規出店時の初月賃料の優遇

狛江市では、小田急SCディベロップメントと包括連携協定を締結しました。
この協定に基づき、小田急SCディベロップメントが運用する高架下商業施設に開業したトライアルシェアキッチン「FORT MARKET 和泉多摩川」を活用し、創業支援に関する取り組みを推進します。

狛江市創業スクールの修了者限定

一定の条件を満たした場合に、「FORT MARKET和泉多摩川」の初月利用料を優遇。

「FORT MARKET和泉多摩川」の出店者限定

一定の条件を満たした場合に、小田急SCディベロップメントの管理物件への新規出店時初月賃料を優遇。

 

3.特定創業支援等事業を受けたことによる優遇措置

狛江市では、平成26年1月に施行された産業競争力強化法に基づき、地域における創業の促進を目的とした「創業支援等事業計画」を関係団体と連携して策定し、平成28年12月26日に国の認定を受けました。

この計画に基づき、市や市と連携する創業支援事業者が実施する「特定創業支援等事業」による支援を受けた方(セミナー等に参加した方)に対して、市が交付する証明書により、株式会社を設立する際の登録免許税の軽減措置などの特例が適用されます。

狛江市創業支援等事業計画(概要) [79KB pdfファイル]

詳しくは、「特定創業支援等事業により支援を受けたことの証明書」のページをご覧ください。

 

4.創業資金融資あっ旋制度

狛江市の融資あっせん制度『狛江市小口事業資金融資あっせん制度』と『狛江市小規模企業事業資金融資あっせん制度』には、創業資金のメニューがあります。

このメニューの一番の特徴は融資利率の事業者負担が0.494%と低金利であることと信用保証料の全額について市から補助を受けられる(※別途要申請)ことです。市内で創業予定の方や、市内で創業後間もない方(1年未満)は、ぜひご活用ください。

5.狛江市創業支援家賃・改修費補助金

市内で創業する方を支援し、創業を円滑にするため、店舗や事業所等に対する家賃・改修費等の一部を補助します。
詳しくは「狛江市創業支援家賃・改修費補助金」のページをご確認ください。