調布警察署管内(狛江市・調布市)では、特殊詐欺の被害が相次いで発生しており、引き続き最大限の警戒が必要です。

狛江市では、特殊詐欺の被害の未然防止に大変効果的な『自動通話録音機』を対象市民の方に無償で配布(貸与)します。

【自動通話録音機とは?】

 設置電話機の呼出音が鳴る前に、発信者に対して自動で警告メッセージを流すため、居住者が電話に気づく前に犯人へ警告を与えることができます。犯人は会話内容が録音されることを嫌うため、振り込め詐欺をはじめとする特殊詐欺対策に大変効果的です。 

【警告メッセージ】

 この電話は、振り込め詐欺等の犯罪被害防止のため、会話内容が自動録音されます。

 これから呼び出しますので、このままお待ちください。

 ※メッセージのオン/オフの切替はできません。

 

貸出し対象

市内在住の60歳以上の方のみが居住する世帯

※警視庁が貸し出している自動通話録音機を既に設置している世帯は対象になりません。

※60歳未満の方と同居している世帯でも、昼間一人になりやすい等、事情をうかがって貸し出す場合がありますので、ご相談ください。

貸与期間

貸与期間は設定していません。保証期間(1年程度)内で本機が不要となった場合は、貸出しを受けた窓口までご返却いただき、保証期間を過ぎて本機が不要となった場合は、自主廃棄していただくようお願いします。

申込み方法

電話で事前に予約のうえ、申請書を狛江市安心安全課窓口(防災センター2階)に提出してください。その場で機器をお渡しします。

▽申請書: 狛江市自動通話録音機貸与申込書 [76KB pdfファイル]  

※申請書は、安心安全課窓口でも配布しています。

※申請書を提出する際に、身分証明書等(氏名、住所、年齢がわかるもの)をお持ちください。

※代理人の方が申込みされる場合は、使用される方の身分証明書のコピー等をお持ちください。

※こちらの注意事項等 [73KB pdfファイル]  もご確認ください。

※在庫切れの場合は、予約対応とさせていただきます。自動通話録音機を入荷後に申込者へご連絡します。

機器の設置

利用者ご自身で設置していただきます。

利用料

無料
機器の利用にかかる電気代(年間323円相当)は、利用者の負担となります。

問い合わせ

狛江市総務部安心安全課 電話 03(3430)1111(内線8201~8204・8210)

安心安全課の窓口は、市役所隣の狛江市防災センター2階にございます。