狛江市まちづくり委員会

 狛江市まちづくり委員会(以下「委員会」といいます)は、狛江市まちづくり条例の目的である、「安心して暮らせる、やすらぎのある住環境を維持し創造するため、土地利用や建築等に関する手続を定めることにより、市民、事業者および市の協働による望ましいまちづくりを計画的に推進する」ために設置されています。
委員会が所掌する事務は、まちづくりに関する諮問に対する答申、調整会および構想検討会の開催に関すること、まちづくりに関する提言等です。
委員会は、都市計画や建築等の学識経験を有する者や、まちづくりに関心のある市民(以下「市民委員」といいます)により構成されています。
市民委員は1年に1回募集を行っています。

調整会および構想検討会

 調整会は開発等事業、構想検討会は大規模開発等事業構想における合意形成を目的に開催されます。
 市長は近隣住民および事業者からの開催要請について、調整会においては相当の理由があると認めるときまたはまちづくり条例の目的を達成するため必要があると認めるとき、構想検討会においては相当の理由があると認めるときに、まちづくり委員会に対し開催を要請します(開催を要請できる近隣住民の範囲はまちづくり条例施行規則に、開催の要請ができる期間は各運営規則に定められています)。
 なお、調整会において審理を行う論点は、原則として建築物の形態意匠に関するものとなります。

 

 
※今後の予定のページへ

※まちづくり委員会の議事録のページへ