マイナンバーカードの署名用電子証明書の暗証番号(大文字英数字6~16桁)が、全国のコンビニ等のキオスク端末(マルチコピー機)でも初期化・再設定できるようになりました。

数字4桁の各種暗証番号については、コンビニでの再設定はできません。

市民課窓口で手続きをしてください。

 

1.必要なもの
2.手順
STEP1

スマートフォンでの操作(コンビニに行く前の事前予約作業)

  1. スマホに専用アプリをダウンロードします。
  2. アプリを起動し、マイナンバーカードの券面情報を撮影します。
  3. マイナンバーカードをスマホにかざしてICチップを読み取ります。このとき、利用者証明用パスワード(数字4桁)を入力します。
  4. ICチップ内に格納されている写真とスマホで撮影した顔の映像を照合し、本人確認を行います。
STEP2

キオスク端末(マルチコピー機)での操作(初期化・再設定)

  1. STEP1の4の完了後24時間以内に、コンビニ等のキオスク端末にマイナンバーカードをかざし、利用者証明用パスワードを入力します。
  2. 新しい署名用電子証明書の暗証番号を再設定します。

事前予約完了後から24時間経過してしまった場合、事前予約作業からやり直しとなります。ご注意ください。
※手数料はかかりません。

手続きの詳細は、地方公共団体情報システム機構のページをご確認ください。

リーフレット

署名用電子証明書の暗証番号再設定がコンビニでできます

3.利用できる店舗

公的個人認証サービスのページ(外部サイト)をご確認ください。

4.利用時間
スマートフォンでの操作(事前予約)

毎日24時間

キオスク端末(マルチコピー機)での操作(初期化・再設定)

毎日午前6時30分~午後11時
※ メンテナンス日等を除く。

5.手続き方法が分からないとき

下記コールセンターにお問い合わせください。

マイナンバー総合フリーダイヤル

電話番号:0120-95-0178
平日:午前9時30分~午後8時
土・日曜日、祝日:午前9時30分~午後5時30分(年末年始12月29日~1月3日を除く)

※ 令和4年3月末までは、平日・土・日曜日、祝日ともに午前9時30分~午後8時