顔認証マイナンバーカード(暗証番号の設定が不要なカード)とは

暗証番号の設定や管理に不安がある方の負担軽減のため、暗証番号の設定を不要(本人確認方法を顔認証または目視に限定)としたマイナンバーカードです。

  1. これまでのマイナンバーカードと外見上の変更はありませんが、医療機関等において区別できるよう、カードの追記欄に「顔認証」と記載します。
  2. 実印相当の効力を持つ署名用電子証明書は、暗証番号(6~16桁)の入力を顔認証または目視で代替できないため搭載されません。

顔認証マイナンバーカードで利用できるサービス

  1. 健康保険証としての利用
  2. 本人確認書類としての提示

顔認証マイナンバーカードで利用できないサービス

マイナポータル、各種証明書のコンビニ交付、その他のオンライン手続き、健康保険証利用以外の暗証番号の入力が必要なサービス

取得方法

マイナンバーカードを持っていない方

マイナンバーカード受け取りの際に窓口にてお申し出ください。

マイナンバーカードを持っている方

現在お使いの顔認証マイナンバーカードに切り替える場合には、あらかじめ健康保険証利用登録(マイナ保険証の利用登録)を行ってから手続きをしてください(公金受取口座を登録する場合も同様)。
※代理人による手続きも可能です。その場合には、委任状の提出が必要です。

問い合わせ

狛江市マイナンバーカード専用ダイヤル  TEL:03-5761-3431