公開請求手続きの流れ

 公開請求には、次の3つの方法があります。

窓口での請求

(1)担当課窓口にて、情報公開請求書を提出

 ご希望の情報を保有する担当課の窓口で、必要事項を記載した情報公開請求書を提出してください。担当課が分からない場合には、4階政策室にお問い合わせください。
情報公開請求書

(2)担当課にて請求を受理・公開決定
 請求を受理後、対象の情報を公開するか否かの決定を行います。情報の中に情報公開条例に規定する非公開情報が含まれている場合や情報を保有していない場合には、一部公開または非公開の決定を行います。

(3)公開
 原本の閲覧、視聴または写しの交付によって行います。カメラによる撮影も可能です。なお、複写代等写しに要する費用は実費をいただきます。

郵送、メールまたはファクシミリでの請求

(1)郵送、メールまたはファクシミリにて、情報公開請求書等を提出
 情報公開請求書または必要事項(氏名、住所、情報の名称)を記載した書面を情報を保有する担当課宛てに提出してください。担当課が分からない場合には、政策室宛てにお送りください。
情報公開請求書
※ファクシミリ番号(03-3430-6870)
※担当課のメールアドレスがご不明の場合には、政策室(sehout02@city.komae.lg.jp)にお送りください。

(2)担当課にて請求を受理・公開決定
 請求を受理後、対象の情報を公開するか否かの決定を行います。情報の中に情報公開条例に規定する非公開情報が含まれている場合や情報を保有していない場合には、一部公開または非公開の決定を行います。

(3)公開
 原本の閲覧、視聴または写しの交付(郵送可)によって行います。カメラによる撮影も可能です。なお、複写代および郵送料等は実費をいただきます。

市ホームページからの請求

(1)ホームページ上で情報を検索
 行政情報目録検索画面から、公開を希望する情報を検索します。

(2)専用フォームにて公開請求
 公開請求の専用フォームから、必要事項を入力していただき、ご請求ください。

(3)担当課にて請求を受理・公開決定
 請求を受理後、対象の情報を公開するか否かの決定を行います。情報の中に情報公開条例に規定する非公開情報が含まれている場合や情報を保有していない場合には、一部公開または非公開の決定を行います。

(4)公開
 原本の閲覧(ホームページ上でPDFファイルによる閲覧も可)、視聴または写しの交付(郵送可)によって行います。カメラによる撮影も可能です。なお、複写代および郵送料等は実費をいただきます。