1.これから利用を検討している方向け

Q1:市民農園の新規募集はいつ行っていますか?
A1:新規の使用者は抽選により決定されます。抽選がある農園については、毎年2月頃に市の広報及びホームページで募集に関する周知を行っています。

Q2:市民農園の追加募集は行っていますか?
A2:空き区画がある農園については、随時追加の募集を受け付けています。市民農園のページから空きをご確認の上、郵送または窓口まで「狛江市市民農園随時使用申込書」の提出をお願いします。(「市民農園」のページから)空き区画が出た場合は、空き待ち登録をされた方から順次ご連絡させていただきます。

Q3:市民農園の広さと利用料金はいくらですか?
A3:広さは1区画あたり約13m2、利用料は一般世帯区画6,500円/年、シルバー世帯区画(世帯構成員全員の年齢が65歳以上)4,550円/年となっています。

Q4:市民農園の空き待ちの申込みはできますか?
A4:空きのない農園については、空き待ち登録が可能です。ご希望の場合は、郵送または窓口まで「狛江市市民農園随時使用申込書」の提出をお願いします。(「市民農園」のページから

Q5:農具は貸してくれるのですか?
A5:農具については貸し出しは行っておりませんので、ご自身で準備をお願いします。

Q6:農園に水道はありますか?
A6:共用の水道があります。バケツなどに必要なだけ水をいれて、洗物ものなどにご使用ください。
  (流水での洗い物は配水管の目詰まりの原因となるため、禁止しております。)

Q7:農園にゴミ捨て場はありますか?
A7:ゴミ捨て場はありません。野菜残さ、雑草などは区画内で堆肥化、肥料化しにくい野菜(トマト・ナス・ブロッコリー等)は農園内に捨てずにすべてお持ち帰りください。ビン・カン・ペットボトル・ビニール袋など、耕作時にでたゴミはお持ち帰りください。

Q8:市民農園に駐車場はありますか?
A8:駐車場はありません。車でのご来園はご遠慮ください。

Q9:何の作物でも栽培できますか?
A9:草花(菊は除く)と、野菜類のみの栽培が可能です。植木・苗木等の栽培には使用できません。

Q10:2区画以上の利用はできますか?
A10:1世帯1区画までの利用となります。

Q11:市民農園の利用にあたって注意事項はありますか?
A11:ルールを守って皆さまが気持ちよく利用できるよう、「利用にあたっての注意事項」をお読みください。(「市民農園」のページから

2.利用者の方向け

Q12:使用期間が2年経過した際の更新手続きはどのように行えば良いですか?
A12:1月頃に更新が必要な利用者様全員へ更新書類を送付します。

Q13:管理料はどのようにして納入すれば良いのですか?
A13:4月初めに利用者様全員へ納入通知書を送付します。お手元に届きましたら、納入通知書に記載されている金融機関に納入してください。

Q14:使用期間中に利用できなくなってしまいました。どうしたらよいですか?
A14:利用できなくなった場合は、速やかに「狛江市市民農園使用辞退届(第7号様式) [30KB docファイル]」を郵送または窓口までご提出願います。
なお、すでに納めていただいた管理料は返還できませんので、ご了承ください。

Q15:使用期間中に市外に引っ越すことになり、利用できなくなってしまいました。どうしたらよいですか?
A15:引越しにより利用できなくなった場合、管理料の返還をさせていただきます。速やかに「管理料還付申請書(第4号様式) [34KB docファイル]」を郵送または窓口までご提出願います。