令和5年度の事業紹介

男女共同参画週間パネル展開催

毎年6月23日~29日は男女共同参画週間です。令和5年度の「男女共同参画週間」キャッチフレーズは「無くそう思い込み、守ろう個性 みんなでつくる、みんなの未来。」です。

狛江市では、この男女共同参画週間に合わせて男女共同参画週間パネル展を開催します。アンコンシャスバイアス(無意識の思い込みや偏見)に関するシールアンケートや、東京都が実施した『性別による「無意識の思い込み」動画コンテスト』で優秀賞を獲得した作品の動画配信等を行います。身近なところから男女共同参画について考えてみませんか?

男女共同参画週間パネル展

日時:令和5年6月19日(月曜日)正午~27日(火曜日)正午
会場:市役所2階ロビー


令和5年度男女共同参画週間ポスター [2626KB pdfファイル]

 

令和4年度の事業紹介

ライフデザインセミナーの開催

「ライフデザインのシミュレーションを通じて、自分らしい未来の実現に向けた一歩を踏み出してみませんか」令和3年度から2年間の狛江市男女共同参画推進委員会の重点テーマである「ライフデザイン」(進学・就職・結婚を含めた人生設計)を考えるきっかけを提供するセミナーを、東京都と共催で開催しました。

ポスター・セミナーの様子

  

男女共同参画週間パネル展開催

6月23日~29日の男女共同参画週間に合わせてパネル展を開催しました。展示では、そもそも男女共同参画週間ってなに?ということや、狛江市の男女共同参画施策のこと、令和4年版 男女共同参画白書概要版(抜粋)などを展示しました。また、アンコンシャスバイアス(無意識の思い込みや偏見)に関するシールアンケートを実施しました。『「男なら泣くな」や「女の子なんだからおしとやかに」というようなことを言ったことがある』など、無意識の思い込みや偏見に関する14の設問を展示し、42人の方からご回答をいただきました。

令和4年度パネル展の様子・展示資料一部抜粋

    

令和4年度男女共同参画週間パネル展結果 [1265KB pdfファイル]

 

令和3年度の事業紹介

男女共同参画週間パネル展開催

令和3年度から2年間の狛江市男女共同参画推進委員会の重点テーマである「ライフデザイン」をテーマにパネル展を開催しました。
その中で「人生100年時代」と言われる現代において、将来を見据えた自分らしい多様な生き方の実現のため、自身のライフデザインについて考えていただくことを目的とした「絵馬で願掛け『バケットリスト』~死ぬまでにやり遂げたいこと~」をパネル展会場や市ホームページ・Facebook・Twitter上で実施し、63人の参加がありました。

令和3年度パネル展:展示資料

   

絵馬で願掛け『バケットリスト』~死ぬまでにやり遂げたいこと~

  

 

令和2年度の事業紹介

多摩3市男女共同参画推進共同研究会

平成30年度から「若者に対するワーク・ライフ・バランスの啓発」を研究テーマに取組を進めてきた最終年度の集大成として、市民サポーターが若者に伝えたいと思う「ことば」を集め、その「ことば」を掲載した卓上カレンダーを作成しました。

令和3年度ワーク・ライフ・バランス啓発カレンダー [4533KB pdfファイル]

 

平成31年度の事業紹介

多摩3市男女共同参画推進共同研究会

狛江市、小金井市、国立市の3市で連携を図り、男女共同参画社会の実現を目指し、地域の活性化と発展につながる取り組みを行っています。
平成30年度からは、3市の市民により構成された市民サポーターとともに、「若者に対するワーク・ライフ・バランスの啓発」を研究テーマとして活動を行いました。

 

平成30年度の事業紹介

男女共同参画週間パネル展開催&シールアンケートの実施

平成30年6月23日から29日の男女共同参画週間にあわせて、市役所ロビーにてパネル展を行いました。
平成30年度男女共同参画パネル展 [931KB pdfファイル] 

それにあわせてシールアンケートを実施し、結果をとりまとめたのでご紹介いたします。
平成30年度男女共同参画シールアンケート集計結果 [1328KB pdfファイル] 
※シールアンケートは、市役所ロビーの他に、公民館、こまえくぼ1234、和泉児童館、子ども家庭支援センターにて実施し、市民モニターへもご協力いただきました。

市役所ロビー 中央公民館 こまえくぼ1234

 

平成29年度の事業紹介

平成29年度 キャッチフレーズ優秀賞作品

多摩3市男女共同参画推進共同研究会においてキャッチフレーズを募集し、合計24点の作品をご応募いただきました。平成29年9月30日(土曜日)に開催した第2回市民サポーター会議において厳正な審査を行い、優秀賞作品が決定しました。

テーマ

「すべての人が自分らしく生きられる地域づくりを目指す」

募集期間

平成29年8月15日~9月15日

受賞作品

好きな生き方 選べる社会 いろんな色で 輝いて

男女共同参画週間パネル展開催&シールアンケートの実施

平成29年6月23日から29日の男女共同参画週間にあわせて、市役所ロビーにてパネル展を行いました。
平成29年度男女共同参画パネル展 [463KB pdfファイル] 

それにあわせてシールアンケートを実施し、結果をとりまとめたのでご紹介します。
平成29年度男女共同参画シールアンケート集計結果 [125KB pdfファイル] 
※シールアンケートは、市役所ロビーの他に、公民館、地域センター、こまえくぼ1234にて実施しました。

市役所ロビー こまえくぼ1234 中央公民館

 

平成28年度の事業紹介

平成28年度 キャッチフレーズ優秀賞作品

多摩3市男女共同参画推進共同研究会において、キャッチフレーズを募集しました。
応募作品合計51点の中から、多摩3市男女共同参画推進共同研究会が平成28年10月22日(土曜日)に開催した第2回市民交流会において厳正な審査を行い、優秀賞作品が決定しました。

テーマ

「地域のつながりを深めることで男女共同参画の推進につながる」

募集期間

平成28年9月1日~9月23日

受賞作品
  • 地域から 互いを認め思いやる やさしい社会めざそうよ
  • すてきだね みんなが主役の参画社会 
  • そばにある 手と手つないで 大きな輪