全国避難者情報システム

 東日本大震災により、多くの住民の方々が全国各地に避難されており、住所地(避難される前のお住まい)の県や市町村では、避難された方々の所在地等の情報把握が課題となっています。
 そこで、避難された方から、避難先の市町村へ避難先等に関する情報をご提供いただき、その情報を避難元の県や市町村へ提供し、当該情報に基づき、避難元の県や市町村が避難者への情報提供等を行う「全国避難者情報システム」が開始されました。
 避難先の市町村にご自身の情報を登録していただくことで、避難される前にお住いの県や市町村からさまざまなお知らせ(見舞金等の給付の通知や、税・保険料の減免等の通知など)を受け取ることができるようになります。狛江市では平成23年4月20日(水)より受付を開始しました。

受け付け

 本人確認ができる書類(運転免許証等)を持参の上、市役所4階安心安全課で指定の様式に記入してください。

全国避難者情報システム