◆まなび講座の概要 

●市の制度などをお話しします
 まなび講座は、市民の皆さんが主催する学習会などに市の職員等が講師として出向き、市民の皆さんの要請に応えて、行政の制度や市政の取り組みなど、専門知識を生かして、わかりやすく説明などを行う制度です。

●多様なメニューからお選びください
 皆さんが知りたい情報を狛江市まなび講座一覧(パンフレット) .pdf [1573KB pdfファイル]   の中から選んでお申し込みください。市政や福祉、子育て、教育、文化に関する内容など、いろいろな講座があります。地域のグループ・自治会などの学習会に、ぜひご利用ください。

●対象
 市内に在住、在勤、在学する10人以上で構成している団体(まなび講座のため、一時的に作った団体でも対象となります。)

●開催できる日時
 平日の午前9時から午後9時まで、土曜日・日曜日・祝日は午前9時から午後5時までです。ただし、年末年始(12月28日から1月4日まで)は実施できません。講義時間は2時間以内です。

●会場
 市内に限ります。公共施設、自治会施設および自宅など、会場の手配や準備は主催者側でご用意願います。

●講師料
 無料(講座の内容によっては、教材費等の実費が必要な場合があります。)
 

●申し込みから決定まで

  1. 狛江市まなび講座一覧(パンフレット) .pdf [1573KB pdfファイル]  の中から学習したい講座を選びます。
  2. 希望日を3日ほど挙げていただき、開催希望日の14日前までに狛江市まなび講座受講申込書(記入例つき)..pdf [175KB pdfファイル]  に必要事項を記入のうえ、地域活性課へお申し込みください。
    受講申込書は このページからダウンロードできるほか、地域活性課(市役所2階)でも配布しています。
  3. 必要に応じて、担当課から団体の代表者に連絡し、内容などを調整します。
    ※ ご希望の日にお受けできない場合がございます。その場合は、担当課と日程調整をさせていただきます。
  4. 開催について可否を決定し、地域活性課から承認通知書(または不承認通知書)により団体の代表者へ通知します。
  5. 承認された場合は、開催日に担当課の職員等が会場に伺い、お話しをします 。

●お願い
 まなび講座は、苦情や陳情を受ける場ではありません。趣旨をご理解のうえお申し込みください。また、政治・宗教・営利を目的とした催しなどでは、まなび講座を実施することができません。