KOMAE Designer's Lab. (コマエ・デザイナーズ・ラボ) は、市の行政活動にデザインの視点を取り入れるため、狛江市にゆかりのある各分野のデザイナーやクリエイターの方に、こまえのデザイン. を通じて市の事業やプロジェクトに参画していただくためのネットワーク(枠組み)です。

このKOMAE Designer's Lab. には、これまでに30名を超える方にご登録いただき、市役所の各部署が作成するPRチラシやポスター、POP、ノベルティグッズ、事業ロゴ、動画等の制作物のほか、webデザイン、市職員向けのデザイン研修など、様々な市の取組みに参画していただいています。

市の取組みに参画するまでの流れとしては、事業担当課から こまえのデザイン. に相談があったタイミングで、その案件に合わせて個別にデザイナーさんに声掛けをして、事業担当課との打ち合わせで条件を詰めたうえで、正式に依頼する流れとなります。

また、事業の内容によっては、複数のデザイナーやクリエイターの皆さんでチームをつくり、事業の検討段階から参画いただくこともあります。

※こまえのデザイン…『市の事業にインパクトと付加価値を。』をコンセプトに狛江市未来戦略室が立ち上げたブランド  

対象

狛江市にゆかりのある各分野のデザイナー、クリエイター等

※デザイナーやクリエイターとしての業務実績等の要件は特にありませんが、地域の特性を生かしたまちづくりを進めていくという観点から、狛江市内に在住または在勤、もしくは狛江市にゆかりや愛着のある方を対象とさせていただきます。

応募方法

KOMAE Desingner's Lab. では、ご協力いただけるデザイナー等の皆様を随時募集しています。

申請フォーム(外部リンク)からご応募ください。

記入事項

  • 氏名
  • ご連絡先
  • 過去の代表的な作品2種類のデータ提出(2Dのもの)
  • デザイナー・クリエイターとしての経歴・略歴書等

※ご応募いただいた方には担当から個別にご連絡させていただきます。

よくあるお問い合わせ

Q.どのような方が登録されているのですか?
A.グラフィックデザイナーを始め、動画・プロダクトデザイナー・空間デザイナー・照明デザイナー・サービスデザイン・コピーライターなど様々な分野のデザイナーさん・クリエイターさんが登録されています。この事業を開始した時点では、フリーランスや個人事業主の方を主に想定していましたが、最近では企業に属している方も増えています。また、デザインの観点から住んでいるまちをより良くしたり、まちづくり活動に興味・関心があって登録しているデザイナーさんも増えています。

Q.KOMAE Designer's Lab.の登録のメリットはありますか?
A.デザイナーさんにとってのメリットとしては、以下のようなものが考えられます。
・市内掲示板にポスターが貼られたり、公共施設にチラシが配架されるなど、ご自身の製作物の活用が見えやすいこと。
・まちの変化の過程に携わったり、住んでいる地域が良くなってきていることを実感できること。まちへの興味・関心・愛着が増すこと。
・市の業務に携わった実績をPRの材料として活用できること。
・市内の他のデザイナーさんやクリエイターさんとのネットワークができること。

Q.市役所から発注を受けたものを自身のポートフォリオに記載して良いですか?
A.記載していただいて構いません。なお、狛江市では未来戦略室のnoteでKOMAE Designer's Lab.の取組事例の紹介を行っています。

Q.KOMAE Designer's Lab.の登録しているデザイナーと交流はありますか?
A.これまでは市とデザイナーとの1対1の関係性でしたが、KOMAE Designer's Lab.の登録しているデザイナー同士のネットワークを構築するため、情報交換や交流の機会を設けたり、複数のデザイナーが連携する事業も開始しています。

KOMAE Designer's Lab.の活動の情報発信

こまえのデザイン.では、KOMAE Designer's Lab.での取組事例を中心に情報発信を行っています。

こまえのデザインnote・リンク画像
※画像をクリックするとアカウントページに移動します。