希望者には、マイナンバーカード(個人番号カード) を交付しています。
 現在、マイナンバーカードの申請から交付通知までに1カ月~2カ月ほどかかります。申請後2カ月を経過しても交付通知書が届かない方は、お問い合わせください。

申請から交付までのながれ

1. 申請

 マイナンバーカードは、国や地方公共団体からの委託を受けて「地方公共団体情報システム機構 」が発行し、全国の市区町村を経由して皆さんにお渡ししています。郵送あるいはオンラインで、地方公共団体情報システム機構へ交付申請をしてください。
 マイナンバーカードの申請から通知までに1カ月~2カ月ほどかかりますので、ご了承ください。

2. 交付案内の送付

 市役所にマイナンバーカードが届き、交付の準備が整い次第順次、交付案内を送付します。

3. 交付日時の予約

 交付には、20分程度の時間がかかります。お送りした交付案内にしたがって、必ず受取日時のご予約をお願いします。

4. マイナンバーカードの交付

 予約日時にご来庁いただき、マイナンバーカードをお受け取りください。

マイナンバーカードの申請

 通知カードに同封されている「個人番号カード交付申請書」に顔写真を添付して、地方公共団体情報システム機構へ申請を行います。申請方法は主に以下の2通りあります。

  1. 郵送での申請
     交付申請書に記入の上、本人の顔写真を貼り、返信用封筒に入れて郵便ポストへ。
    〔送付先〕〒219-8650 日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
          地方公共団体情報システム機構 個人番号カード交付申請書受付センター宛
     【マイナンバーカード交付申請用封筒について】

    ※マイナンバーカード交付申請用封筒の差出有効期間が切れている場合でも、令和4年5月31日まで、そのままお使いいただけます。
    ※マイナンバーカード交付申請用封筒を紛失した場合などは、ダウンロードして使用できる封筒(料金後納)様式 [701KB pdfファイル] をご自宅のプリンター等で印刷し、ご使用ください。
    ※市民課でマイナンバーカード交付申請用封筒を無料で差し上げています。
  2. オンラインでの申請
     デジタルカメラ、スマートフォン、マイナンバーカード交付申請対応の証明用写真機等で顔写真を撮影し、通知カード添付の申請書にあるQRコードからオンラインで申請

【顔写真】縦4.5cm×横3.5cm、申請前6ヶ月以内に撮影、正面、無帽、無背景のもの
※ 写真が公的な本人確認書類として適していない場合、再度申請が必要になります。
※ 市役所庁舎東側に設置してある証明用写真機からも申請できます。

交付申請書に記載されている氏名、住所などが現在と異なる場合 

 通知カードに同封されている「個人番号カード交付申請書」には、平成27年10月5日時点での住民票上の氏名、住所が記載されています。
 記載されている氏名や住所などに変更がある場合、この申請書を使用することができません。下記の対応をお願いします。

市役所への住所変更などの届出がお済みの方

 届いた「個人番号カード交付申請書」は使用せず、個人番号カード交付申請書(手書き用) [510KB pdfファイル] を使用してください。
 ※個人番号を必ず記載してください。

住所変更などの届出がお済みでない方

 まずは市民課で住所変更などの届出を行い、窓口で交付される申請書を使用し、個人番号カードの申請を行ってください。

今後、住所の変更を予定している場合 

 マイナンバーカードの交付申請後、カードが交付されるまでの間に狛江市を転出してしまうと、先の交付申請が無効となってしまいます。
 カードの交付までには相当の期間を要します。今後住所の変更を予定されている方は、住所を変更したあとに交付申請をしていただくようお願いします。

マイナンバーカードの交付

 マイナンバーカードは、地方公共団体情報システム機構から市に送付され、その後、申請された方に市から交付についてのご案内および交付通知書をお送りしています。

受取日時の予約

 交付案内が届いた方は、必ずインターネットまたは電話で受取日時の予約をしていただき、市役所2階市民課窓口にお越しください。
 直接ご来庁いただいても交付できませんので、ご了承ください。

マイナンバーカードの受取

 マイナンバーカードは、原則として本人へのお渡しになります。交付の際には、必ず次のものをご持参ください。

申請者本人がお越しになる場合
  1. 交付通知書兼照会書 (はがき)
  2. 通知カード
  3. 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ返納)
    ※住民基本台帳カードとマイナンバーカードの両方を所有することはできません。マイナンバーカードを交付する際に住民基本台帳カードを返納いただきますのでご持参ください。
  4. 本人確認書類(①より1点、または②③より2点。ただし③2点は不可)

 

  • 運転免許証
  • 運転経歴証 (平成24年4月1日以降に交付されたもの)
  • 住民基本台帳カード
  • マイナンバーカード (代理人)
  • パスポート
  • 身体障害者手帳
  • 精神障害者保健福祉手帳
  • 療育手帳
  • 一時庇護許可証または仮滞在許可証
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書
  • 各種健康保険証
  • 医療受給者証
  • 年金手帳または各種年金証書
  • 児童扶養手当証書
  • 生活保護受給者証
  • 宅地建物取引士証
  • 官公署がその職員に発行した証明書
    など
  • 預金通帳
  • 社員証
  • 学生証
    など
 診察券、ポイントカード、会員証などは不可
法定代理人とご一緒にお越しになる場合

 本人が15歳未満、または成年被後見人の場合など。必ず代理人と本人が一緒にお越しください。

  1. 交付通知書兼照会書 (はがき)
  2. 通知カード
  3. 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ返納)
  4. 本人の本人確認書類(表①より1点、または②③より2点。ただし③2点は不可)
  5. 代理人の本人確認書類(表①より1点、または②③より2点。ただし③2点は不可)
  6. 代理権確認書類(親子確認のための戸籍謄本、登記事項証明書など)
    ※本籍地が狛江市の場合は必要ありません。
本人がお越しになれない場合(本人が病気、身体に障がいをお持ちの場合など)

 ご本人が写真付きの本人確認書類をお持ちの方で、書類により出頭が困難であることが証明できる場合に限ります。

  1. 交付通知書兼照会書 (はがき)
  2. 通知カード
  3. 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ返納)
  4. 本人の本人確認書類(表①より2点、または①②より各1点、または②③より3点※本人の写真が表示された書類1点以上を含む。ただし、③3点は不可)
  5. 代理人の本人確認書類(表①より1点+①か②か③より1点)
  6. 代理権確認書類(交付通知書の「委任状」欄にご記入いただければ結構です)
  7. 本人の出頭が困難であることを証する書類
    ※診断書、身体障害者手帳、施設等への入所を証明する書類など

マイナンバーカードの管理とパスワードの扱い

1.マイナンバーカードは紛失、盗難のないよう大切に取り扱ってください。
2.マイナンバーカードに設定したパスワードは他人に知られないように十分注意し、マイナンバーカードとは別に保管してください。なお、パスワードを忘れた場合、市民課窓口で本人確認を行ったうえで、再度設定していただく必要があります。

マイナンバーカードの再交付申請

 紛失、有効期限切れ等でマイナンバーカードの再交付申請をされる場合は、市民課窓口にて再交付用の申請書をお渡しいたします。ホームページ等に掲載されている申請書はご使用いただけませんので、必ず市民課窓口にて、お申し出いただくようお願いします。
 なお、マイナンバーカードを紛失し、または著しく損傷し再交付される場合は、以下の手数料がかかります。

 手数料 1,000円(マイナンバーカード800円・電子証明書200円)

※再交付手数料はマイナンバーカードを市役所で交付する際にお支払いいただきます。
※電子証明書の搭載を希望されない場合、再交付手数料は800円となります。

問い合わせ

狛江市マイナンバーカード専用ダイヤル(5761)3431