緊急事態宣言が発令されました

緊急事態宣言の再発令を受けて

 新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかからない中、1月7日(木曜日)に東京・埼玉・千葉・神奈川の1都3県に対して「緊急事態宣言」が発令されました。実施期間は、1月8日(金曜日)から2月7日(日曜日)までを予定されています。今回2回目の発令という事態を受け、不安な気持ちや動揺を受けていらっしゃる市民の方も多いのではないかと思います。しかしながら、初めて緊急事態宣言が発令された昨年4月からこの間、感染リスクが高まる場面や行動は明らかになってきています。どうか今一度冷静に、皆様ご自身ができる感染予防対策の確認と徹底をお願いいたします。今こそ大切なのは、一人ひとりがいたわりの気持ちを持ち、みんなで支えあいながら行動することではないでしょうか。
 今回は対策のポイントの一つとして「夜の午後8時以降の不要不急の外出を控えること」が強く求められており、その上で3密は絶対に避け、必要な外出も短時間で済ませていただくようお願い申し上げます。
 狛江市では、1月8日(金曜日)に福祉保健部に「新型コロナ予防接種室」を設置しました。国から提供されるワクチンが実用化された際に、迅速かつ適切にワクチン接種が開始できるように取り組んでいるところです。
 市民の皆様にはご不便やご負担をお掛けする苦しい日々が続きますが、感染予防に対する行動の一つ一つが多くの命と健康を守ることにつながります。狛江市全体で一致結束して、この困難な局面を乗り切っていきましょう。

狛江市長 松原俊雄

狛江の子育て情報を一緒に発信しませんか

 狛江市では、狛江の子育てを応援しようという市民ボランティアの皆さんが、市内外の施設やイベントを取材し、子育て中の親の視点から「こまえスマイルぴーれ」ホームページやSNSで情報発信をしています。その他にも、わくわくするイベントを企画・実施し、みんなで楽しみながら子育てを進めています。


こまえスマイルぴーれホームページ

メンバー募集

〔対象〕子育て支援に関心のある18歳以上(4月1日現在)の市内在住・在学・在勤の方
〔定員〕10人程度
〔任期〕委嘱日~令和5年3月31日
〔会議等〕原則第4火曜日の午前中
〔申し込み・問い合わせ〕3月2日(火曜日)(必着)までに、申込書(子ども政策課窓口で配布およびこまえ子育てねっとホームページからダウンロード可)および作文「こまえスマイルぴーれでやりたいこと」(様式自由・400字程度)を、持参・郵送または専用フォームから子ども政策課企画支援係へ。


専用フォーム

編集会議をのぞいてみませんか?

 会議室またはウェブ上で編集会議を見学できます。
〔日程〕1月26日(火曜日)、2月25日(木曜日)
〔時間〕午前10時~正午
〔会場〕防災センター3階会議室
〔申し込み・問い合わせ〕編集会議の前日午後5時までに、子ども政策課企画支援係へ。
 

【1月31日(日曜日)まで】 「狛江わくわく商品券」でのお買い物はお早めに 〔問い合わせ〕狛江市商工会 電話(3489)0178