小池邦夫のうちあけ話(20) 絵手紙のひと

上武大学(上) 授業で“種まき”若者の裾野広げる

2009年4月、群馬県の上武大学が看護学部の授業に絵手紙を導入。小池さんはこの年の12月、客員教授に就任する
 導入したのは理事長の澁谷朋子さん。1993年から僕の通信講座を受講して、絵手紙で心を通わせてきた愛弟子の一人です。
 大学の授業に絵手紙を取り入れた時には驚いたね。僕は若い人は絵手紙に興味を持たないし、授業で教えるのはどうかな、と。長続きしないんじゃないか、と感じていた。
 だから、客員教授の話があった時にも生返事をした。ただ、僕は大学中退だから大学教授への憧れもあった。それに大学建学の精神「雑草精神」に心が動いた。絵手紙のモットー「ヘタでいい」と通じるからね。それで引き受けることにした。

絵手紙授業は12年から全学部で開講。人気講義となり、受講生は17年に345人まで増える
 15回の授業は澁谷さんが自ら担当し、僕は「特別講義」として1回受け持った。
 今の大学生は私語が多いとかスマホばかり見ているとか、言われているけど、僕の授業は逆にシーンとしていて反応がなかったんだ。話が伝わっていないな、とがっかりしていたら、意外にも学生たちの心に響いていたことがわかった。
 なぜ、わかるかというとね、書いたはがきからなんだ。授業は澁谷さんの発案で、はがきの表の半分下に200字の文章を書かせている。裏に描いた絵や言葉についてなどがテーマで、その中に「絵手紙というものは、人の表れだと思う」とか、「筆一本で相手に伝える声となる」なんて書いてくる。心の内から湧き出てきた言葉に打たれた。
 学生と粘り強く向き合ってきた澁谷さんのお陰で、感受性や表現力が豊かになり、僕の手が届かなかった若者たちに絵手紙の裾野が広がった。僕も〝種まき〟のお手伝いができてうれしいね。

絵手紙は硬式野球部を皮切りに運動部にも広がる
 野球部の谷口英規監督が、絵手紙で大切な集中力を身につけてもらおうと、部員に勧めたと聞きました。その後、陸上や駅伝、サッカー部などでも取り組み、運動と文化が一つになっている。「文武両道」を若者たちが証明しようとしているね。

 次回も上武大学との話を。

(聞き手 元新聞記者・佐藤清孝)

 


文化芸術活動を支援します

対象団体等

  • 市民団体
    令和6年度中にエコルマホールを使用予定で、代表者等の住所または事務所および活動の拠点が市内にある団体
  • 新人・若手アーティスト
    市内に2年以上居住している満35歳以下の方(4月1日現在)で、一般財団法人狛江市文化振興事業団の公演等事業に協力できる方

対象事業

支援決定後に行う事業で次に該当するもの

  • 市民団体
    市内で行われる文化芸術活動事業、創造的かつ先駆的な事業、市民ニーズや地域性に適合した特徴ある事業
  • 新人・若手アーティスト
    エコルマホールまたは他ホール等で実施する事業、芸術性豊かな事業

支援内容

  • 市民団体
    ホール基本使用料および20万円を上限とする経済的支援、支援対象事業報告会等を実施する際の事業団職員およびエコルマサポーターズによる人的支援
  • 新人・若手アーティスト
    40万円を上限とする経済的支援、事業団の職員およびエコルマサポーターズによる人的支援

選考

書類およびプレゼンテーション(3月9日(土曜日)実施)

申し込み・問い合わせ

2月15日(木曜日)までに、申込書、事業計画書および収支予算書等を一般財団法人狛江市文化振興事業団 電話(3430)4106(火曜日休館)へ。

 


保育園園庭開放~来て見て遊ぼう~

対象

未就学児親子
※親子とも汚れてもよい服装でお越しください。

市立保育園園庭開放「おひさま」

「おひさま」2月の日程(雨天中止)
園名 日程 内容

藤塚保育園
電話(3489)2835

6日(火曜日)

園庭遊び

20日(火曜日)

駒井保育園
電話(3480)9361

1日(木曜日)

園庭遊び

15日(木曜日)

駄倉保育園
電話(3489)5415

6日(火曜日)

園庭遊び

27日(火曜日)

三島保育園
電話(3488)3898

8日(木曜日)

園庭遊び

28日(水曜日)

タイヤ遊び

時間

午前10時~11時30分(11時までにお越しください)
※子どもに関する相談があれば、職員にお声掛けください。

持ち物

着替え、タオル等

私立保育園園庭開放

私立保育園園庭開放2月の日程(雨天中止)
園名 日程 内容

狛江子どもの家
電話(3488)1231

6日(火曜日)

園庭遊び・遊具遊び・おもちゃ遊び・体操

めぐみの森保育園
電話(3480)4448

29日(木曜日)

園庭遊び

いずみ保育園
電話(3480)0598

8日(木曜日)

園庭遊び

狛江ちとせ保育園
電話(3488)1281

7日(水曜日)

身体測定・園庭遊び・園児との交流

時間

午前10時~11時

問い合わせ

各園

 


「音楽の街-狛江」イベントコーナー

市役所コンサート

日時

1月19日(金曜日)午後2時~2時30分(予定)

会場

中央公民館
※混雑時、人数制限あり。

出演

杵屋五司郎(長唄・三味線)、花柳恵右衛門(日本舞踊)

問い合わせ

音楽の街-狛江 エコルマ企画委員会事務局(一般財団法人狛江市文化振興事業団) 電話(3430)4106(火曜日休館)