相談事例

 自宅のポストに「排水管高圧洗浄キャンペーン」という見出しのチラシが入っていました。内容は「排水管の清掃を3,000円で行う。この地域一帯で行うため格安である。○月○日に一斉に清掃をする」等ですが、信用できる業者でしょうか。

アドバイス

 消費生活センターでは、業者の信用性についての調査は行っていませんが、チラシを確認してみました。チラシの中央に大きな文字で「3,000円」と書かれ、下には小さな文字で「1カ所3,000円」と記されています。さらに、台所や浴室の排水管の清掃が1カ所ごとに加算されることや、排水管の長さによって料金が割増しになることが分かりました。一見すると、3,000円で家全体の清掃ができると思わせていますが、チラシ全体を見ると、その料金だけでは済まないことが分かります。
 また、あたかも地域一斉に清掃を行うため通常価格よりも安いと思わせていますが、実態を伴うか判断は難しいところです。
 相談事例の中には「排水管が汚れていて水が流れにくくなっている。汚水升も交換した方がよい」など、事実と異なることを告げられ、新たなリフォーム工事の契約を勧誘されるケースもあります。  
 相談者へは、チラシ全体をよく読むことや掃除の工法等を確認し、清掃が必要かどうか検討するよう助言しました。
 チラシをうのみにせず、相見積もりをとるなどして比較検討をしましょう。
 心配なことがあれば、消費生活センターへ。

〔問い合わせ〕地域活性課地域振興係