250cc超のバイク、軽自動車の軽自動車税の車検用納税証明書の取得についてのページです。
 軽自動車税の車検用納税証明書は、第三者でも委任状なくしてとれます。また、発行手数料は無料です。

申請方法は以下のとおりです。

■窓口で申請する場合
  申請者の身分証明書(運転免許証や健康保険証など)をお持ちいただき、市民課窓口備え付けの納税証明書交付申請書に記入の上、申請してください。
 申請の際、車両番号(ナンバープレートの番号)、所有者の住所、氏名をご記入いただきます。

 

 ■郵送で申請する場合
 次の1~3を送ってください。
 1.軽自動車税納税証明書交付申請書(車検用)
    軽自動車税納税証明書交付申請書(車検用)<郵送用>をダウンロードしてプリントアウトしてご利用いただくか(こちらの申請書は郵送用です。窓口での申請にはご利用いただけませんのでご注意ください。)、以下の申請書を作成してください。 

■軽自動車税納税証明書交付申請書(車検用)<郵送用>見本

   軽自動車税納税証明書(車検用)郵送願い

 
  ・所有者の住所
         氏名


  ・申請者の住所
         氏名
         日中連絡のつく電話番号


  ・車両番号(ナンバープレートの番号)

 

 2.申請者の身分証明書(運転免許証や健康保険証など)のコピー
 3.切手を貼って、返信先を記入した返信用封筒

 <送付先>
  郵便番号 201-8585
  狛江市和泉本町1-1-5 狛江市役所 市民課 

  

★お願い
近日中に金融機関にお支払いいただいた場合は、金融機関から市役所に納付のデータが届いていない場合がありますので、領収書をお持ちいただくか、郵送の場合は添付願います。

ライフイベント