狛江市地域活動団体の認定制度をご存じですか?

 市では安心で安全なまちづくりの取組みの活性化を図ることを目的として、地域活動団体の募集を行っています。現在、以下の3団体が認定されています。

▽狛江市防災会 

 住民が自主的に防災活動を行うことにより、地震・風水害等の災害の被災の防止および軽減を図ることを目的として活動している団体です。地域の防災訓練等を通じて防災意識の啓発を図っています。

▽調布交通安全協会

 市内の交通環境の改善を図り、交通の円滑と安全を推進することを目的として活動している団体です。全国交通安全運動などを通じ、市内の交通安全意識の啓発を行っています。

▽調布地区防犯協会狛江支部連合会 

 市民の防犯対策に対する関心の高揚を図り、犯罪のない明るいまちづくりを推進することを目的として活動している団体です。防犯メロディーパトロール等で地域の見守りを行っています。

 

※市では地域活動団体の認定を随時行っています。詳しくは安心安全課へ。

 

地域活動団体を募集しています

 狛江市安心で安全なまちづくり基本条例に規定する役割を果たしている地域団体について、安心で安全なまちづくりの取組みの活性化を図ることを目的として、地域活動団体の認定にかかる募集を行っています。団体の目的および活動内容に照らし安心で安全なまちづくりにおいて適当と認められる場合、地域活動団体として認定します。

(参考) 地域活動団体認定基準(PDF) 

地域活動団体の募集の概要 

地域活動団体とは

市内において非営利活動を行う団体のうち、安心で安全なまちづくりに向けた取組を行うことを主たる目的とした団体ならびに団体の目的および活動内容に照らし安心で安全なまちづくりにおいて適当と認められる団体

申請方法

狛江市地域活動団体認定申請書(第1号様式)に次の資料を添えて、安心安全課窓口に持参で提出します(郵送・FAX・電子メール等不可)。
・団体資料等(団体の住所や代表者名、構成員や活動内容がわかるもの)
・規約、約款等(組織体制、運営に関する事項がわかるもの)
・総会資料等(予算、決算、事業内容がわかるもの)

認定方法

狛江市地域活動団体認定基準に照らして合致する場合、地域活動団体として認定し、狛江市地域活動団体認定登録簿に登載するとともに決定通知書でお知らせします。

認定団体の周知

地域活動認定団体の活動について、安心で安全なまちづくりに貢献している団体として、広報こまえや市ホームページなどに活動内容を掲載するなどで市民に広く周知します。

 

届出関係書式のダウンロード

様式1 地域活動団体認定申請書(PDF)  (Word)   

ライフイベント