令和2年春「交通安全のつどい」は中止

 毎年、4月からの全国交通安全運動に合わせ、「交通安全のつどい」「交通安全講習会「自転車安全利用キャンペーン」を開催していますが、調布警察署および調布交通安全協会と協議した結果、新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防のため、中止としています。
 大変申し訳ございませんが、ご理解いただくようお願いいたします。

 

全国交通安全運動(春・秋)

 春と秋に交通安全運動を実施し、市民の交通安全意識の啓発を行っています。町会・自治会・交通安全協会などの方々のご協力による市内各所での広報活動、交差点での交通安全活動、市内広報等を通じて、交通安全の大切さを積極的に市民にPRしています。
 また、この期間に合わせて、エコルマホール等において交通安全のつどいを開催し、ゲストを招いて交通安全の啓発活動を実施しています。日程等については、広報こまえなどでお知らせします。

 

交通安全講習会

 自動車の運転マナー向上を目的に、春と秋に講習会を実施しています。受講者には、警視庁からの認定証を受けられます。日程等については、広報こまえなどでお知らせします。
 ※DVD教材を用いて、危険運転の例や、危険予測を踏まえた運転のあり方などを調布警察署の方に講義していただきます。

 

自転車安全利用キャンペーン

 狛江駅北口交通広場にて、自転車商業会のご協力により自転車の無料点検や自転車グッズの配布などを行います。