3月から4月は、進学、就職や転勤などで引っ越しをする方が増えるため市民課窓口が大変混み合います。特に混み合う祝日の翌日、月曜日および昼休みは避けて、手続きすることをお勧めします。
 また、市では、皆さんの個人情報を守るとともに住民基本台帳と戸籍の正確性を確保するため、窓口に来た方の本人確認に身分証明書(運転免許証・旅券など)の提示をお願いしています。
〔問い合わせ〕市民課

自動交付機のご利用を

 住民票の写しと印鑑登録証明書を発行する自動交付機を市役所と市民センターに設置しています。
 交付機の利用には、暗証番号を登録した「こまえ市民カード」が必要です。「こまえICカード」をお持ちの方は、今までどおりご利用になれます。

■自動交付機の設置場所と利用時間

設置場所

利用時間

市役所2階市民課前 月~金曜日 午前8時30分~午後5時
市民センター1階ロビー 月~金曜日 午前9時~午後7時
土・日曜日 午前9時~午後5時
次の日は利用できません。
※年末年始(12月29日~1月3日)
※市民センターの休館日
 ▽毎月第1・3火曜日、祝日
 ▽祝日が第1・3火曜日に当たるときはその翌日
 ▽12月28日~1月4日 

電話サービスをご利用ください

 昼間来庁できない市民の方は電話サービスをご利用ください。
 電話で予約をすると、住民票の写しと印鑑登録証明書を午後8時まで受け取ることができます。申し込みができるのは、本人または同一世帯の方です。
 なお、印鑑登録証明書は、すでに印鑑登録証を交付されていて、予約の際にお手元にある方がご利用になれます。

受け取り時の持ちもの

〔住民票の写し〕印鑑、手数料(1通300円)、ボールペン
〔印鑑登録証明書〕手数料(1通300円)、ボールペン、印鑑登録証またはこまえ市民カード(兼印鑑登録証)、身分証明書(免許証、パスポート、保険証など)
※当日受け付けをして当日の交付となります。ただし、土・日曜日の受け取りは金曜日、祝日の受け取りは前日に予約をしてください。
 指定日に受け取れなかったときは、取り消しの扱いとなりますのでご注意ください。改めて予約が必要となります。

■電話サービス

交付場所

交付の種類

予約受付時間

交付時間

備考

喜多見・狛江・和泉多摩川駅の各売店、上和泉・南部・岩戸・野川の各地域センター
※和泉多摩川駅売店は駅構内にあるため駅員の方に承諾を得てからお入りください。
住民票の写し 〔月~金曜日〕
午前8時30分~午後3時
〔月~金曜日〕
午後5時30分~8時
土・日曜日、祝日、12月28日から1月4日、売店の休みおよび地域センターの休館日(第2・3火曜日)は予約および交付はできません。
市役所1階宿直室 住民票の写し・印鑑登録証明書 〔月~金曜日〕
午前8時30分~午後3時
〔月~金曜日〕
午後6時~8時
〔土・日曜日、祝日〕
 午前8時30分~午後8時
12月28日から1月4日の予約および交付はできません。