当日の予約も可能です! ~便利な窓口予約をご利用ください

 
 令和6年7月16日から、窓口業務の予約及び混雑状況の確認ができるようになりました。

窓口業務の予約

予約可能な日時

 閉庁日を除く14日前から予約可能で、予約時間帯は午前9時から午後4時まで1時間ごととなっています。

予約できる業務
  • 市民課(住所異動・印鑑登録・戸籍届出・マイナンバーカードの電子証明書更新)
  • 保険年金課
  • 課税課
  • 納税課
  • 福祉総合相談窓口
  • 子ども若者政策課
  • 児童育成課

の一部業務

予約手順
  1. 狛江市窓口業務予約及び混雑状況確認サイト(外部サイト)】へアクセスします
  2. 「窓口混雑・呼出状況・事前Web予約」クリックします。
  3. 「受付予約」をクリックします。
    ※業務時間外の画面がトップページとして表示されている場合は、同ページの「受付予約」をクリックします
  4. 予約する日時、予約したい業務の種類、予約時刻を選択し、「次へ」をクリックします。
  5. 「空メールを送信して予約する」ボタンをクリックするとメールソフトが起動しますので、空メールを送信します。
  6. 空メールを送信すると、メールを送信したメールアドレス宛に仮登録メールが届きます。仮登録のURLをクリックします。
  7. 予約登録完了メールが届きます。(メールに添付されたQRコードを発券に使用します)
来庁時の発券

 各窓口前のフロアに設置している発券機の「QRコードをお持ちの方はこちら」ボタンを押していただき、QRコードを読取機にかざして番号札を発券してください。
 ※QRコードをかざさないで発券すると通常通りの発券となりますので、ご注意ください。

留意事項

 ・受付予約をされていても、予約時間帯を過ぎると、予約が失効しますので、ご注意ください。
 例:10時予約の場合は、11時に失効します。10時59分までに書類を記入いただき発券してください。
 ・受付予約した時間が過ぎてしまった場合は、通常通り受付しますので、各窓口の受付番号札を発券してください。

混雑状況の確認

 庁舎外からスマートフォンなどで混雑状況を確認することができますので、来庁時の目安や待ち時間の参考にご活用ください。

 狛江市窓口業務予約及び混雑状況確認サイト(外部サイト)