日本年金機構の個人情報流出に関する不審な電話にご注意ください
日本年金機構が保有している約125万人の個人情報が外部に流出しました。
日本年金機構では、流出の対象となった方には、その旨を個別に郵送でお知らせし、お詫びをするとともに、基礎年金番号を変更し、万全の対処を期す方針です。
この件に関して詐欺行為を目的とした不審な電話などが各地で発生していますのでご注意ください。
日本年金機構や年金事務所および市役所から、この件に関してご本人あてに電話などで連絡することはありませんので、不審な連絡があった場合には日本年金機構コールセンターにご連絡ください。
ご注意ください
- 日本年金機構や年金事務所からご本人あてに電話をすることはありません。
基礎年金番号の変更に関するご連絡は、文書をお送りします。 - 日本年金機構からお金を要求することは一切ありません。
- 日本年金機構がATMの操作をお願いすることは一切ありません。
- 個人情報(家族構成など)を確認することはありません。
問い合わせ
- 日本年金機構専用電話窓口(コールセンター)℡0120-818211
受付時間 午前8時30分~午後9時 - 警察相談専用電話 ♯9110 または最寄の警察署まで
登録日: 2015年6月17日 /
更新日: 2015年6月17日