ヒアリ

平成29年5月に兵庫県尼崎市で「特定外来生物」であるヒアリが、国内で初めて発見されました。
当該ヒアリは、中国・広東省広州市の南沙港から出航した貨物船内のコンテナ(1個)の内部から見つかっています。その後、神戸港、名古屋港、大阪港でも確認されています。
また、7月3日に東京港大井ふ頭のコンテナ内において発見されたアリ1匹について、7月6日にヒアリと確認されました。 
さらに、環境省は7月7日、東京港大井ふ頭に保管されていた空のコンテナから少なくとも100匹以上のヒアリが見つかったと発表しました。
これまでのところ、ヒアリに刺された等の健康被害は発生しておりません。東京都では、侵入監視を実施して、早期発見・早期駆除により定着前の根絶を図っています。

 「ヒアリ」に刺された時の対応について
症状

ヒアリは、攻撃性が強く、刺されると、アルカロイド系の強い毒による痛みやかゆみ、発熱、じんましん、場合によってはアナフィラキシー症状を引き起こします。

対応

もしも刺されてしまった場合、すみやかに医療機関にご相談ください。

 

セアカゴケグモ・ハイイロゴケグモ

セアカゴケグモとハイイロゴケグモは、港湾地域又はそれに隣接する地域で多く発見されており、コンテナ等に付着して侵入してきた可能性が高い。
国内では、貨物やコンテナ、建築資材、自動車等に営巣したものが人為によって運ばれた結果、生息域が広範囲に拡大されたものと考えられています。

「セアカゴケグモ・ハイイロゴケグモ」に咬まれたときの対応について
症状

局所の疼痛、熱感、痒感、紅斑、硬結、区域リンパ節の膨張が生じます。重症例では進行性の筋肉麻痺が生じます。

対応

もしも刺されてしまった場合、すみやかに医療機関にご相談ください。咬んだクモがわかるように、できれば殺したクモを病院へご持参ください。

参考