環境表彰制度は、狛江市で特に優秀な環境保全活動を行う方を表彰することで、市民や事業者のみなさんの自発的な活動を推進する制度です。
 令和3年度は、10月15日から11月30日まで募集を行い、審査の結果、市長賞2件、優秀賞6件が選出され、令和4年2月7日に環境表彰制度授賞式を開催しました。受賞者の取組を紹介します。

令和3年度環境表彰制度受賞者

市長賞
「地域の清掃と緑化への協力。環境に関する学習。」

狛江市立狛江第二中学校
市の多摩川清掃・クリーン大作戦への参加のほか、中庭の緑化や多摩川のごみ拾いを実施。卒業証書ホルダーには「バナナペーパー」を採用する等、生徒がSDGsや環境問題に関心を持てるような取組を行っています。

狛江市立狛江第二中学校取組画像

「給食の牛乳ラベルのごみを小さくする取組」

狛江市立緑野小学校
牛乳瓶のラベルを子どもたちが小さくつぶすことで、ごみ袋を節約し、回収コストを削減しています。「ごみはなるべく小さくしてから捨てる」ことを広め、環境や人にやさしい行動の大切さを伝えています。

狛江市立緑野小学校取組画像

優秀賞

「狛江市シルバー人材センターのボランティア清掃活動」

公益社団法人 狛江市シルバー人材センター
年末に駅前ボランティア清掃を行うほか、地区ごとのボランティア清掃なども企画し、年間100名以上の会員が参加しています。

公益社団法人 狛江市シルバー人材センター取組画像

「校庭芝生の維持管理活動」

狛江五小グリーンプロジェクト
学校・児童・保護者などで協力して校庭の芝生を管理し、演奏会の開催など、地域の交流の場として活用しています。

狛江五小グリーンプロジェクト取組画像

「ぼくら、多摩川探検隊!」

狛江市立狛江第六小学校4年
多摩川が昔は汚れていたことや、もっときれいにするためにできることを学び、学級で発表しました。多摩川でごみ拾いも実施しました。

狛江市立狛江第六小学校4年取組画像

「緑野クリーンプロジェクト」

狛江市立緑野小学校
美化委員会と環境委員会が協力して、落葉はきや季節の花植え等に取り組み、気持ちよく生活できる学校を目指しています。

狛江市立緑野小学校取組画像

「もしものときにそなえよう」

狛江市立狛江第三小学校
多摩川の昔の水害を学び、防災グッズや訓練などについて、ポスターにまとめました。ポスターは、市の総合防災訓練でも掲示されました。

狛江市立狛江第三小学校取組画像

「学芸会『魔界とぼくらの愛戦争』」

狛江市立狛江第三小学校
ごみの分別・食べ残しなどの、ちょっとした心掛けをテーマにした劇を考え、学芸会で披露しました。保護者が環境を考えるきっかけにもなりました。

狛江市立狛江第三小学校取組画像

【問い合わせ先】環境政策課環境係へ。