狛江市環境基本計画に定めている目標の達成に向けた取組を市民の参加協働により推進するため、市ではワーキンググループを設置しており、現在2つのグループが活動を行っています。興味がある分野のグループにぜひ参加してみませんか。
 

ワーキング名

現在の取組内容

定例会日程

緑ワーキング

市内の緑の調査・研究や、道沿いガーデン(道沿いや玄関先の緑化のこと)の見学会の運営等、市内緑化を広めるための活動を行っています。

原則毎月第1月曜※
午後1時30分~3時30分

エネルギーワーキング

太陽エネルギーをはじめとする再生可能エネルギー利用機器の設置推進や、パネル展による研究内容の発表等を行っています。

原則毎月第2木曜
午後2時~4時

 

※「水ワーキング」は現在活動を休止しています。

活動の様子

緑ワーキング

 毎年春の時期に市内の道沿いの緑化を見学する「道沿いガーデン見学会」を実施しています。この写真のパネルは見学場所の詳細等をまとめた活動報告となっており、6月に行われる環境月間こまエコまつり等で展示しています。

平成31年度に実施した、千葉県柏市の「カシニワ」の視察見学の様子です。

 

エネルギーワーキング

エネルギーワーキングでは太陽エネルギーをはじめとする再生可能エネルギー利用機器の設置推進を行っており、研究内容を写真やグラフを活用してパネルにまとめています。パネルは環境月間こまエコまつりのほか、くらしフェスタ等でも展示しています。 平成30年度に実施した、千葉県市原市にあるソーラーシェアリング施設の視察見学の様子です。

 

参加申し込み・問合わせ

 環境政策課 環境係