家庭から出た園芸用の土については、市では収集できません。

処分方法について

購入店や販売店にご相談していただくか、土の回収業者にご相談ください。
家庭から出た園芸用の土は、くれぐれも公園等に不法に投棄しないようお願いします。
※土の回収業者にご相談される際は、有料の場合もあります。

再利用の方法について

園芸用の土を再利用する方法もあります。ご家庭で使用した園芸用の土は、少しだけ手間をかけると、再び園芸に利用できるようになります。
土を再利用するエコガーデンに挑戦してみませんか。

雑菌の消毒と栄養の追加

ご紹介するのは、太陽の熱を利用して消毒する方法です。
おすすめは日差しの強い7月後半から8月にかけての真夏の時期がより効果的です。

用意するもの

ビニールシート、園芸用のふるい、大きめの厚手のビニール袋、スコップ、土壌改良材や腐葉土や肥料など

方法

1.土をシートなどに広げて乾かす。

2.土をふるいにかけて、虫や根っこ、鉢底石などを取り除く。
ふるいに残る土の塊や腐葉土は栄養になるため土に戻す。

3.土を大きめのビニール袋に入れる。

4.土をまんべんなく水で濡らし、口を縛る。

5.土を入れたビニール袋を、日当りの良い場所で、
なるべく平らになるように一週間ほど置く。
途中で何度か裏返しをする。

6.ビニール袋から土を出し、シートに広げて乾かす。

7.よく乾いたら、育てる植物に合わせた有機物(土壌改良材・堆肥・腐葉土など)や肥料を加えて、よく混ぜてから使用する。
 

※この他にも、いろいろな土の再生方法があります。