市では、公共交通の機能補完、観光振興、災害時の移動支援等の効果を検証するため、シェアサイクルの実証実験を開始しました。
身近な移動手段の一つとして、電動アシスト付き自転車によるシェアサイクルサービスをぜひご活用ください。

シェアサイクルとは

複数のサイクルポート(専用の自転車駐輪場)で、いつでもどこでも自転車を貸出・返却ができるシステムのことです。
市内外問わず、気軽に自転車を利用することができます。また、コロナ禍においては三密を避ける移動手段として活用が期待されています。

実施期間

令和4年11月から令和8年3月31日まで

内容

狛江市と民間事業者(Open Street株式会社)が連携し、電動アシスト自転車によるシェアサイクルを展開します。

利用方法

まず初めに、専用アプリ「HELLO CYCLING(ハローサイクリング)」をダウンロードして、利用者登録をする必要があります(無料)。
事前にアプリ上で利用予約を行うことで、予約したサイクルポートで自転車を借りることができます。
利用中に返却したいポートを予約することで、所定のポートで自転車を返却することができます。

 

HELLO CYCLINGホームページ(外部リンク)

利用料金

利用開始30分130円

※15分延長につき100円(上限12時間1,800円)