狛江市高齢者等生きがいポイント事業とは?

狛江市では、「機会」としての生きがいづくりのコンセプトとして、40歳からの「3つのつかう(頭を使う、身体を使う、気を遣う)」により、若いときから、人生100年時代を健康に生き抜くことを掲げ、認知症予防、介護・フレイル予防に取り組むことに力を入れています。

狛江市が高齢者等生きがいポイント事業にかける思い

狛江市では、「狛江市高齢者保健福祉計画」の基本目標として、認知症予防、介護予防・フレイル予防の実現のための「場」としての地域資源づくり、「機会」としての生きがいづくり、「人」とのつながりづくりの3つの「づくり」を通じて、一生涯健康に身体的、精神的に何らかの活動をし続けることができる環境整備を目指しています。

「狛江市高齢者等生きがいポイント事業」は、この「機会」としての生きがいづくりを具体化させるための施策となります。

狛江市高齢者等生きがいポイント事業への参加

1.参加対象

40歳以上の狛江市内在住の方及び狛江市内の事業所に在勤の方

※登録時に年齢・性別などを確認させていただきます。

2.参加方法

(1)下記QRコードまたはアプリストアで「ココシル」と検索し、「ココシルアプリ」をダウンロードしてください。


こちらのQRコードを読み取ると、アプリストアへ移動できます。

(2)「ココシルアプリ」内でアカウントを作成してください。

(3)「ココシルアプリ」内、「狛江市医療・介護・地域資源マップ」のトップページから、「狛江市高齢者等生きがいポイント」に参加できます。

3.ポイントの獲得方法
(1)ポイント対象資源を見てポイントを獲得

「ポイント対象資源(施設)一覧」から、「狛江市医療・介護・地域資源マップ」に登録されている情報を見ると、ポイントGET!!

(2)ポイント対象イベントに参加

「ポイント対象イベント」から、イベントに参加することで、ポイントGET!!
《ポイント獲得方法の詳細は、「狛江市高齢者等生きがいポイントトップページ」から、「使い方」をご覧ください。

※ ポイントは予算の範囲内で付与しますので、年度の途中で上限に達した場合は、ポイントが獲得できなくなる場合があります。

  

 

4.ポイントの交換

資源情報の閲覧や、イベントで獲得したポイントは、1ポイントごとにNTTドコモの≪dポイント≫1ポイントと交換することができます。
dポイントは1ポイント1円として、コンビニやカフェ、総合ネットショッピングサイト等、身近なお店で使うことができます。

≪dポイント≫の詳しい利用方法は、NTTドコモホームページ(外部サイト)をご覧ください。

※【生きがいポイント】の交換は、令和4年1月末ごろから開始する予定です。今しばらくお待ちください。