狛江市LINEアカウントで新しいサービスが始まります

 狛江市LINEアカウントでは、これまで新型コロナワクチン接種の予約受付を中心に運用してきましたが、10月からは市の情報を分かりやすくお伝えする他、知りたい情報の問い合わせや、道路・公園・緑道の通報機能などを使うことができるようになります。これからも狛江市LINEアカウントをぜひご活用ください。
※引き続き新型コロナワクチン接種の予約もLINEで受け付けます。
※詳細は、市ホームページをご覧ください。
〔問い合わせ〕秘書広報室


市ホームページ

情報配信

 市の情報や、緊急・災害情報などを配信します。「受信設定」をしていただくと、受け取りたい情報を選択することもできます。

問い合わせ

 メニューの「問い合わせ」をタップし、知りたい項目を選択していくと、情報が掲載された市ホームページなどをご案内します。

道路・公園・緑道の通報

 道路や公園・緑道の不具合をLINE上で通報できます。LINEから撮影した写真や位置情報を使って通報することで、不具合の箇所を詳細に伝えることができます。
※情報提供を目的としており、必ずしも対応を行うものではありませんので、ご了承ください。

※今後、ここで紹介した以外のサービスも拡大していく予定です。

友だち登録の方法

 スマートフォンなどでLINEアプリを起動し、メニュー「ホーム」の「友だち追加」から、右記の二次元コードを読み込むか、ホーム画面で「狛江市」・「@komaecity」と入力して検索し、友だちとして追加してください。
 友だち登録後、メニューの「受信設定」から年代や受け取りたい情報の区分を登録してください(登録は任意です)。


狛江市高校生世代の医療費助成事業を開始します

 高校生世代の経済的な理由による受診抑制を防ぎ、平等な受診機会の確保と心身の健やかな成長を目的として、10月から医療費の助成を開始します。
〔対象〕住民税非課税世帯の父母等のうち、高校生世代(平成15年4月2日~平成18年4月1日生)の児童を養育している方
〔助成範囲〕令和3年10月1日以降に医療機関や薬局で支払った通院費用、入院費用(食事療養標準負担額を除く)、調剤費用、訪問看護等に関する健康保険内費用(保険診療外、他の助成制度に該当する分は対象外)
〔申し込み・問い合わせ〕医療機関等を受診後、申請書兼請求書および医療費等の領収書等を、子ども政策課手当助成係へ。

SAVE KOMAE PROJECT

狛江の未来をつくるために、私たちがいまできること。
ワクチン接種が、コマエを救う。