狛江市創業支援家賃・改修費補助金

 市内で創業する方を支援し、創業を円滑にするため、店舗や事業所等に対する家賃・改修費の一部を助成します。

対象

  • 市内創業(予定)の方
    ※創業を行った個人(または法人)の場合は、5月2日時点で、創業後1年未満であること
  • 本店登記地が市内にある法人、または市内の店舗等で営業する個人事業主
  • 特定創業支援等事業を利用し、狛江市において証明書の発行を受けた方等

補助金額

交付対象期間に発生する物件の家賃補助または改修費補助(それぞれ最大50万円。両方の申請可)

受付期間

5月2日(月曜日)~31日(火曜日)
※受付期間後に審査を行い、補助対象者を決定します。
※詳細は、市ホームページをご覧ください。

申し込み・問い合わせ

地域活性課地域振興係へ。

 

狛江市市民公益活動事業補助金対象事業募集

対象

市民公益活動を行い、次のいずれにも該当する団体(法人格の有無は不問)

  • 市民が自主的かつ自発的に行う不特定多数の利益の増進に寄与することを目的とする活動を行う団体
  • 営利活動を行わない団体
  • 宗教、政治および公益を害する恐れのある活動を目的としない団体
  • 市内に住所がある役員が在籍、または事務所・活動拠点・活動範囲に狛江市を含む団体

対象事業

補助金交付決定後に市内で行われる事業のうち、先駆的で将来性のある、または市民ニーズや地域性に適合した特徴ある事業(市の他の補助金等の財政支援の対象となる事業は除く)
※申請は1団体につき1事業のみ。

補助金

  • スタート補助金 上限5万円(総額20万円)
    ※4月1日時点で、設立日の翌日から起算して3年を経過しておらず、同補助金の交付を受けたことがない団体
  • チャレンジ補助金 上限20万円(総額140万円)
    ※平成27年度以降に交付を受けたことが2回以内の団体

提出書類

申請書、事業計画書、収支予算書等
※NPO法人のみ貸借対照表

選考方法

公開プレゼンテーション(5月28日(土曜日)に実施。スタート補助金は書類選考のみ)
※詳細は、市ホームページをご覧ください。

申し込み・問い合わせ

5月6日(金曜日)までに、政策室市民協働推進担当へ。

 

行政けいじばん

4月の日曜窓口

日程

3日(日曜日)・24日(日曜日)

時間

午前9時~午後1時

開設窓口

市民課・課税課・納税課・保険年金課・子ども政策課手当助成係
※取扱業務や必要書類等は、事前に担当課にご確認ください。

問い合わせ

市民課

4月の日曜マイナンバーカード受取窓口 

日程

3日(日曜日)・24日(日曜日)

時間

午前9時~午後5時
※マイナンバーカードを受け取る際は、事前の予約が必要です。

申し込み

市民課マイナンバー専用ダイヤル 電話(5761)3431へ。

問い合わせ

市民課

前期基本計画に関する市民アンケートを送付します

 市民の皆さんの意見を聞き、市政運営に生かすため、住民基本台帳に登録されている満18歳以上の市民の中から無作為に抽出した方(2,500人)に市民アンケートを送付します。ご理解とご協力をお願いします。

問い合わせ

政策室企画調整担当

緊急時避難場所施設利用に関する協定を締結しました

協定先

調布市、三鷹市、府中市および株式会社東京スタジアム

協定内容

風水害時に味の素スタジアム本体下駐車場および北側駐車場を緊急時避難場所として利用すること。

問い合わせ

安心安全課

令和4年度固定資産課税明細書を送付します

 令和4年1月1日現在、市内に土地・家屋を所有している方に、令和4年度固定資産課税台帳に登録してある資産(土地・家屋)の内容を示した「固定資産課税明細書」を4月上旬に送付します。
 なお、納税通知書は5月上旬に送付予定です。

問い合わせ

課税課

令和4年度固定資産(評価・公課)証明書の発行

 令和4年度固定資産(評価・公課)証明書(1月1日現在)を市民課窓口で発行します。

  • 評価証明書
    4月1日(金曜日)から
  • 公課証明書
    5月2日(月曜日)から
問い合わせ

課税課

新たに資格を取得した方へ4月中旬に介護保険料決定通知書を送付します

対象
  • 3月4日~4月1日に65歳になった方
    64歳までは健康保険料に介護保険分が含まれていましたが、65歳以降は市に介護保険料を納めていただきます。
  • 3月3日~3月31日に狛江市に転入した65歳以上の方
    転入した月から市に介護保険料を納めていただきます。

※年金受給額が年額18万円以上の方は、翌年度以降に特別徴収(年金天引き)に随時変更予定です。なお、特別の事情なく介護保険料を滞納した場合、滞納期間に応じて保険給付を制限することがあります。

問い合わせ

高齢障がい課介護保険係

国民健康保険傷病手当金(新型コロナウイルス感染症)の適用期間を延長します

対象

国民健康保険加入者で給与の支給を受けている方で、新型コロナウイルス感染症に感染等し就労できなかった期間があり、給与の全額または一部を受けることができなかった方(個人事業主を除く)

適用期間

令和2年1月1日~令和4年6月30日

問い合わせ

保険年金課国民健康保険係

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付(支援給付金)の申請期限は4月28日(木曜日)までです

 離婚等(DⅤ避難者、海外からの転入者等)により新たに高校生世代までの子どもの主たる生計維持者になった方で、昨年末から支給している子育て世帯への臨時特別給付(10万円一括給付金)を受給していない方は、申請することで給付金を受けることができます。
 なお、既に給付金を受給している方は対象外です。

支給額

対象児童1人につき、10万円
※元養育者から給付金の全部または一部を受け取っていたり、児童のために使用されている場合は、その額を差し引いた金額になります。

申し込み・問い合わせ

4月28日(木曜日)までに、子ども政策課手当助成係へ。

2022年度版ごみ・リサイクルカレンダーを配布しました

 一表札、一つのポストに1部をお届けしています。表札やポストがない、あるいはポストが門扉の中にある場合はお届けできません。また、2世帯住宅でも、表札とポストが一つの場合は1部のみお届けします。
 それ以外で届いていない場合はご連絡ください。なお、次の公共施設でも配布しています。

全域分

市民課、ビン・缶リサイクルセンター、中央公民館(夜間・休日・祝日は市役所宿直室)

周辺地域分のみ

西河原公民館、各地域センター

問い合わせ

清掃課(ビン・缶リサイクルセンター)

小学校の新1年生に防犯ブザー等を配布しています

 市立学校以外の小学校に進学した新1年生の保護者で配布を希望する方は、学校教育課教育庶務係までお越しください。

配布物

道具箱、防犯ブザー、ランドセルカバー、交通安全冊子、交通安全ワッペン、防犯笛

問い合わせ

学校教育課教育庶務係

就学援助を行います

対象

市内に住所があり、国公立の小・中学校に就学中の児童・生徒がいて、教育費の負担が経済的に困難な家庭

助成

給食費や学用品費等の一部
※3月に新入学学用品費の前倒し支給を受けた方も学用品費や給食費等の支給を受ける場合は、申請が必要です。

申請書の配布

市内の小・中学校に在学している場合は学校、それ以外の方は学校教育課

申し込み・問い合わせ

5月2日(月曜日)までに、申請書を学校教育課学務保健係へ(郵送や学校経由での提出不可)。

狛江市長選挙および狛江市議会議員補欠選挙立候補予定者説明会

 6月26日(日曜日)に執行される、任期満了に伴う狛江市長選挙および欠員による狛江市議会議員補欠選挙の立候補予定者説明会を行います。なお、当日の出席者は総括・出納責任者等を含め3人以内でお願いします。

日程

4月20日(水曜日)午後2時から

会場

4階特別会議室

問い合わせ

選挙管理委員会事務局

 

審議会等の公開

狛江市教育委員会令和4年第4回定例会
日程

4月8日(金曜日)午後4時から

会場

4階特別会議室

問い合わせ

学校教育課教育庶務係

 

訂正

 3月15日号掲載の「若者の個別相談窓口を開設します」の一部に誤りがありました。


若者(18歳以上40歳未満)等が身近にいる家族・当事者等


若者(15歳以上40歳未満)等が身近にいる家族・当事者等

お詫びして訂正いたします。

問い合わせ

子ども政策課企画支援係