証明書のコンビニ交付が便利です

  • マイナンバーカードの初回交付は無料です(再発行はカード手数料800円、電子証明書発行手数料200円)。
  • 顔写真付きの公的な身分証明書となります。
  • 全国のコンビニで住民票等の証明書が取得可能です(利用者用電子証明書の搭載が必要)。
  • インターネットを利用して申告等の手続きができるe-Taxが利用可能です(署名用電子証明書の搭載が必要)。

※マイナンバーカードは、申請してからカードが出来上がり、受け取りの通知が届くまで3週間~1カ月程度かかります。ご利用の際は、余裕を持って申請してください。
〔問い合わせ〕市民課マイナンバー専用ダイヤル 電話(5761)3431

■取得できる証明書と手数料
  手数料
取得できる証明書 コンビニ 窓口 郵送 自動交付機
 住民票の写し  200円  300円  400円  200円
 印鑑登録証明書  -
 戸籍全部・個人事項証明書  450円(※)  450円   -
 戸籍の附票の写し   -  300円  400円   -
 課税証明書・非課税証明書  200円  300円  200円

 (※)本籍地が狛江市の場合は取得可(住所が狛江市でない場合は利用登録申請が必要です)。それ以外の場合は、本籍地の自治体でコンビニ交付サービスがある場合のみ取得可。

コンビニ交付は、午前6時30分から午後11時までです。年末年始(12月29日~1月3日)はサービスを停止します。その他メンテナンス等でサービスを停止する場合があります。

マイナンバーカード申請用写真を無料で撮影し、郵送での申請のお手伝いをします

 市民の方でマイナンバーカードの申請方法が分からない方などを対象に、マイナンバーカードの申請をお手伝いします(要予約)。当日は必要なものをご確認の上、お越しください。〔実施期間〕6月1日(金曜日)~平成31年2月28日(木曜日)(土・日曜日、祝日を除く)
〔定員〕1日40人
〔内容〕申請用写真の撮影、申請書の書き方の案内
〔持ち物〕通知カード、印鑑(朱肉の必要なもの)、本人確認書類(運転免許証・健康保険証等の公的身分証明書)
〔会場・申し込み・問い合わせ〕市民課マイナンバー専用ダイヤル 電話(5761)3431へ。

自動交付機での証明書交付は平成34年9月末で終了します

 平成29年2月に、マイナンバーカードを利用した証明書コンビニ交付サービスを開始したことから、自動交付機による証明書交付サービスは、平成34年9月末で終了となります。平成34年10月以降の証明書取得方法は、窓口請求・郵送請求・電話予約サービスおよびコンビニ交付があります。
〔問い合わせ〕市民課

種類 自動交付機の利用 内容
こまえ市民カード(兼印鑑登録証)

こまえ市民カード(兼印鑑登録証)および印鑑登録証は、自動交付機での証明書交付終了後も、窓口で印鑑登録証明書を取得する際に必要です。破棄せず、大切にお持ちください。

こまえ市民カード(兼印鑑登録証)、印鑑登録証では、コンビニで証明書の発行はできません。

印鑑登録証  
こまえICカード

体育施設および公民館の予約等でカードを所有されている方は平成34年10月以降も、カード番号を使用することができます。
マイナンバーカード   証明書コンビニ交付を利用する際には、マイナンバーカードが必要となります。マイナンバーカードでは窓口で印鑑登録証明書を取得できません。