資源物とごみの収集は、市民の皆様の生活を維持するために必要不可欠な業務です。市では、新型コロナウイルスの感染拡大時においても、継続して収集作業を行います。現在のところ、収集作業は通常どおり行っておりますが、今後の状況によっては、収集時間が前後する場合も想定されます。
 必ず収集日当日の朝、午前8時までにお出しください。

 今後、資源物とごみの収集に変更が生じる場合は、ホームページ等でお知らせします。

家庭から排出される飲料容器等の取扱いについて

 厚生労働省のホームページによると、物の表面についたウイルスは、時間が経てば壊れるとのことです。

 収集時間作業員の感染防止のため、ペットボトルびん等飲料容器につきましては、水で洗浄した上で、1週間程度経過してから、それぞれの資源の日にお出しくださいますようご協力をお願いいたします。

感染症対策としてのペットボトル等の出しかた(環境省) [58KB pdfファイル]

感染症対策としてのごみの出し方について

 ごみを出す際は、ごみ袋の中の空気を抜いてから、口をしっかり縛ってお出しください。
 引き続きごみの減量とリサイクルの推進にご協力ください。

感染症対策としてのごみの出しかた(環境省) [345KB pdfファイル]

感染症対策としてのマスク等の出し方について

 新型コロナウイルスやインフルエンザなどの感染症に感染した方やその疑いのある方などが
 ご家庭にいらっしゃる場合、鼻水等が付着したマスクやティッシュ等のごみを出す際は、以下の点にご留意ください。

  • ごみに直接触れない
  • ごみ袋はしっかり縛って封をする
  • ごみ出し後は手を洗う

感染症対策としのマスク等の出し方(環境省) [533KB pdfファイル]

 ご家族だけでなく周辺の皆様や収集作業員にとっても、新型コロナウイルスなどの感染症対策として有効です。収集作業員に感染者が出ると、通常どおりにごみの収集を行うことができなくなってしまいますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

問い合わせ

清掃課 03-3488-5300