電話サービスとは

 市役所へ電話で予約することにより、夜間や土日祝日に証明書を受け取ることができるサービスです。

予約受付時間

平日開庁日の午前8時30分~午後4時

受付電話番号

03(3430)1111(代表) 市民課

「電話サービスの予約」とお伝えください。

サービスを受けられる証明書

 電話サービスを利用できる証明書は次のとおりです。

(1)住民票の写し

 ※申し込み、受け取りができる方は、ご本人または同一世帯の方のみです。
 ※広域交付住民票の交付は対象外です。
 ※マイナンバー入り、除票、改製原住民票の受け取りはできません。市民課窓口での発行となります。
 ※マイナンバーカードをお持ちで利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)の設定をされている方は、マイナンバー入りの住民票をコンビニで取得できます。

(2)印鑑登録証明書

 ※申し込み、受け取りができる方は、ご本人または同一世帯の方のみです。すでに印鑑登録されている方のみ利用できます。

予約時間
(1)曜日から金曜日(祝日を除く)に受け取りを希望する場合

 受け取りを希望する日(当日)の午前8時30分~午後4時

(2)土・日曜日、祝日に受け取りを希望する場合

 受け取りを希望する直前の開庁日(日曜窓口実施日を除く)の午前8時30分~午後4時

 

印鑑登録証明書を予約されるときの注意点

※印鑑登録証明書を予約するときは、必ず登録番号が分かるようにしておいてください。登録番号が分からない場合、予約を受け付けることはできません。登録番号は「印鑑登録証」または「こまえ市民カード」に書かれています。
※受け取りに来られる方、受け取りに来られる方の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、保険証など)を事前に決めておいてください。 

受取場所

狛江市役所1階 宿直カウンター

受取日・受取時間
月曜日から金曜日まで(祝日を除く)

午後5時30分~9時

土・日曜日、祝日

午前8時30分~午後9時

  指定の日に受け取りに来られなかった場合はキャンセル扱いとなりますので、改めて予約をお願いします。
 ※ 原則として領収書は発行しません。
 ※12月29日から1月3日までの受け取りはできません。

受け取りの際にお持ちいただくもの
(1)住民票の写し

 手数料1通につき300円(お釣りのないようお願いします)
 事前に指定した受け取りに来る方の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、保険証など)    

(2)印鑑登録証明書

 手数料1通につき300円(お釣りのないようお願いします)
 印鑑登録証(カード)またはこまえ市民カード
 事前に指定した受け取りに来る方の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、保険証など)
 本人確認書類がない場合は受け取りできません。