4月7日(火曜日)に、政府より「新型インフルエンザ等対策特別措置法」(特別措置法)に基づく「緊急事態宣言」が東京都に対して発令されました。狛江市では、すでに2月20日(木曜日)に設置している「狛江市新型コロナウイルス感染症対策本部」を引き継ぎ、特別措置法の規定に基づいた「狛江市新型インフルエンザ等対策本部」を設置しました。
 感染症対策について、引き続き適切な対応を推し進めるとともに、正確な情報を提供していきます。
〔問い合わせ〕健康推進課(あいとぴあセンター) 電話(3488)1181

市民の皆様へお願い

 新型コロナウイルス感染症拡大を受けて、4月7日(火曜日)に初めて緊急事態宣言が発令されました。私たちが今まで経験したことがない事態ですが、どうか狛江市民一丸となってこの難局を乗り越えていきましょう。
 感染拡大を終息させるためには、特に人と人との接触を7~8割減らすことが重要と言われています。「生活必需品の買い物や通院など生活の維持に必要な外出」、「お仕事のために必要な外出」、「健康維持のためのジョギングや散歩のための外出」など、ご自身にとって本当に必要な外出以外は、感染のリスクおよび感染の拡大を避けるためにも極力ご自宅で過ごすようお願いいたします。
 狛江市では、緊急事態宣言を受けて、一部公共施設の臨時休館や行政サービスの縮小などの措置を取っており、市民の皆様にはご不便・ご負担をお掛けする状況が続きますが、引き続き感染防止に向けて国や東京都、関係機関等と緊密に連携し、全力で取り組んでまいりますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。
狛江市長 松原俊雄

一部公共施設の臨時休館および市関連イベントを中止します

 新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、市内の一部公共施設(図書館、公民館、地域・地区センターなど)を臨時休館する他、市関連イベント等の中止・延期しています。
 市民の皆様の健康と安全を最優先とする対応をさせていただきますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。
 休館施設や最新情報等については、市ホームページでご確認ください。

一部の行政サービスを縮小します

 感染拡大防止の徹底に伴い、職員数を縮小して事務を執行するため、一部の窓口や事務などの行政サービスの休止・縮小を行います。各業務等において「手続きに時間がかかる」、「電話がつながりにくい状況になる」などの状況が生じることがありますが、ご了承ください。
 なお、市役所にお越しいただかなくても、郵送などで対応可能な手続きもありますので各担当部署にお問い合わせください。

市民相談を中止します

 当面の間、法律相談等の各種市民相談を中止します。ご理解とご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症に関するコールセンター

 改正特別措置法に定める東京都からの要請・指示等の措置に対し、東京都では、都民や事業者の皆さんの疑問や不安に対応するため、コールセンターを設置しています。

東京都緊急事態措置相談センター

 電話(5388)0567(おかけ間違いにご注意ください)
〔時間〕午前9時~午後7時(土・日曜日、祝日も実施)

※新型コロナウイルス感染症の予防・検査・医療に関するご相談については、これまで通り、新型コロナコールセンター 電話 0570(550)571で受け付けています。

感染拡大予防のために

 感染・発症リスクを下げるため、ご自身でできる感染予防対策、免疫力を落とさない生活を送るよう次のようなことを中心に心掛けてください。

  • こまめなせっけんでの手洗い・手指消毒、そして咳エチケットを徹底する。
  • 「換気の悪い密閉空間」、「多くの人の密集」、「近距離での会話などの密接場面」(3つの密)を避ける。
  • 人が多くないところをジョギングや散歩をする、また家の中でも楽しく過ごせる方法を工夫してみる。
  • 栄養バランスの良い食事をとる。
  • 規則正しい生活と十分な睡眠の時間をとる。