狛江市認定ヘルパー研修

 介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級研修)などの資格がない方でも、市の研修を受けることで狛江市認定ヘルパーとして総合事業の訪問型サービス(市内11事業所)のヘルパー(家事援助のみ)として働くことができます。
〔会場〕あいとぴあセンター、他
〔対象〕全日程参加できる18歳以上の方(学生を除く)
〔内容〕介護保険制度・高齢者理解・認知症理解・家事支援等
※全課程履修者は、狛江市認定ヘルパー認定証を交付します。また、訪問型サービス事業所への就労を支援するため、研修最終日に合同面接会の開催を予定しています。
※詳細は狛江市社会福祉協議会ホームページをご覧ください。

介護職員初任者研修等受講費助成

 市内で介護サービスに従事する人を育成するため、都道府県指定の事業所が実施する介護職員の資格取得のための研修を修了し、市内の介護事業所へ就労している方に研修受講費用を助成します。要件に該当する方は、市内介護事業所へ申請してください。
 研修費用を負担した介護事業所に対しては、負担した額を助成しますので、必要書類を揃えて高齢障がい課に申請してください。
※申請には期限があります。詳細は市ホームページをご覧ください。
〔問い合わせ〕高齢障がい課介護保険係

■令和2年度狛江市認定ヘルパー研修スケジュール
日程 時間
第1回 6月9日(火曜日)~11日(木曜日) 午前9時~午後4時20分
第2回 10月19日(月曜日)~21日(水曜日) 
第3回 令和3年2月16日(火曜日)~18日(木曜日)

※3日間の研修後、半日程度の実習があります。
※各回とも同一の内容です。

■受講費助成対象研修一覧
研修名 研修時間 助成対象者 助成金額(上限)
介護職員初任者研修 130時間
  • 研修修了後、市内の訪問介護事業所等と雇用契約を結び、3カ月以上継続して介護職員として就労していること。または研修修了前から市内の訪問介護事業所等に就労しており、研修修了後も3カ月以上継続して介護職員として就労している方
  • 研修の受講費用について、他の補助金等の助成を受けていない方
8万円
生活援助従事者研修  59時間 6万5,000円

※介護職員初任者研修は、平成25年4月から訪問介護員養成研修2級課程(ヘルパー2級研修)が移行した研修として開始されました。
※生活援助従事者研修は、訪問介護の生活援助を中心としたサービスの担い手を育成するための研修です。