マイナポイント事業第2弾が実施されています

 マイナンバーカードの取得等をした方が選択したキャッシュレス決済サービスにおいて、マイナポイントの付与を受けることができます。
 6月30日(木曜日)から、マイナンバーカードの健康保険証利用申し込みと公金受取口座の登録を行った方へのポイントの付与が開始されます。

第2弾の内容

マイナンバーカードの新規申請

実施中

対象

9月末までにマイナンバーカードを申請した方のうち、マイナポイント事業第1弾に申し込んでいない方(マイナンバーカードをこれから取得する方も含む)

付与ポイント数

選択したキャッシュレス決済サービスへのチャージ額または買い物をした額の25%(上限5,000円)相当

マイナンバーカードの健康保険証利用申し込み

6月30日(木曜日)開始

対象

9月末までにマイナンバーカードを申請した方のうち、マイナンバーカードの健康保険証としての利用申し込みを行った方(既に利用申し込みを行った方も含む)

付与ポイント数

7,500円相当

マイナンバーカードの公金受取口座の登録

6月30日(木曜日)開始

対象

9月末までにマイナンバーカードを申請した方のうち、公金受取口座の登録を行った方(既に登録を行った方も含む)

付与ポイント数

7,500円相当

申込期限

令和5年2月末まで

申込方法

マイナポイントの申し込みやマイナンバーカードの健康保険証の利用申し込み、公金受取口座の登録を行ってください。
マイナポイントの申し込み等は総務省の専用ホームページから行える他、狛江市マイナサポートセンター(小田急マルシェ狛江内)、郵便局や一部のコンビニエンスストアでも行うことができます。

問い合わせ

狛江市マイナサポートセンター 電話(4446)9007、マイナンバー総合フリーダイヤル 0120(95)0178(IP電話等の場合は 電話050(3516)0177(有料))


狛江市マイナサポートセンター


最新情報は総務省ホームページから

 

無人航空機(ドローン)の活用に関する協定を締結しました

 狛江市と一般社団法人日本UAV利用促進協議会(JUAVAC)は、「無人航空機を活用した災害対応力の強化及び地域課題の解決に向けた相互連携に関する基本協定」を締結しました。
 この協定では、さまざまな用途でのドローン活用に関する協力体制について必要な事項を定めています。
 協定先である一般社団法人日本UAV利用促進協議会は、ドローン操縦者育成のための教育機関「ドローンエキスパートアカデミー」を全国に展開する団体です。
 今後、協定先と連携を図りつつ、市職員のドローン操縦技術の習得等により災害対応力の向上を図るとともに、ドローンによる地域課題の解決・理解促進を図っていきます。

ドローンで撮影した動画を公開しています

ドローンで市役所上空から市内全域を撮影した動画等を狛江市公式YouTubeチャンネルで公開しています。
普段見ることができない上空からの光景をぜひご覧ください。

問い合わせ

未来戦略室

 

えだまめ祭り

狛江市都市農政推進協議会が、狛江の特産品枝豆等を直売します。

日程

7月4日(月曜日)・5日(火曜日)

時間

午前9時から(なくなり次第終了)

会場

狛江市役所市民ひろば

内容

枝豆、ジャガイモ、タマネギの販売

問い合わせ

JAマインズ狛江支店 電話(3488)3435

 

6月26日(日曜日)は狛江市長選挙および狛江市議会議員補欠選挙の投票日です

投票時間

午前7時~午後8時

投票日に投票所へ行けない方は、「期日前投票・不在者投票」をご利用ください

日程

6月20日(月曜日)~25日(土曜日)

時間

午前8時30分~午後8時

会場

市役所3階市議会第一委員会室

問い合わせ

選挙管理委員会事務局