行政けいじばん

介護保険負担限度額認定証の更新の申請を受け付けます

 世帯の全員が市民税非課税(世帯を分離している配偶者も含む)で、預貯金等が一定額以下の方は、申請により介護保険施設利用時(ショートステイを含む)の食費と居住費が軽減される負担限度額認定を受けることができます。
 7月31日(日曜日)まで有効の介護保険負担限度額認定証をお持ちの方には、6月1日(水曜日)に更新のお知らせと申請書を発送しました。8月1日(月曜日)以降も引き続き認定証が必要な方は、7月1日(金曜日)までに申請書を提出してください。

申し込み・問い合わせ

高齢障がい課介護保険係へ。

令和4年度保育所入所待機児童の状況調査結果の公表

 4月に実施した調査結果は児童育成課窓口で配布する他、市ホームページからもご覧になれます。

問い合わせ

児童育成課幼児教育・保育係

狛江市の脱炭素に関する市民アンケートを送付します

 ゼロカーボンシティの実現には、市民、行政等、市で活動するすべての主体の実践が不可欠です。現在、市では再生可能エネルギーの導入目標や施策の方向性を示す「狛江市ゼロカーボンシティシナリオ」を策定しています。市民の皆さんの意識や現状を反映させるため、住民基本台帳に登録されている満16歳以上の市民の中から無作為に抽出した方(1,000人)に市民アンケートを送付します。ご理解とご協力をお願いします。

問い合わせ

環境政策課環境係

狛江市空家等対策推進協議会公募市民委員募集

対象

18歳以上(4月1日現在)の市内在住・在学・在勤の方

定員

2人以内

任期

委嘱日~2年間

会議

原則平日(年2~3回程度)

申し込み・問い合わせ

6月30日(木曜日)(必着)までに、住所・氏名(ふりがな)・生年月日・性別、在学・在勤の方はその名称・連絡先を記入の上、作文「私の考える狛江の空家に関する課題」(様式自由・800字以内)を持参・郵送または 電子メールjutakut@city.komae.lg.jpでまちづくり推進課住宅担当へ。

都立霊園申し込みのしおり・申込書を配布します

日程

7月4日(月曜日)まで

会場

市役所2階ロビー(平日夜間、土・日曜日は宿直室)

申し込み・問い合わせ

7月4日(月曜日)(消印有効)までに、申込書を郵送または都立霊園公式サイト「TOKYO霊園さんぽ」から、公益財団法人東京都公園協会霊園課 電話0570(783)802へ。

審議会等の公開

第2回狛江市市民参加と市民協働に関する審議会
日程

6月21日(火曜日)午後7時から

会場

防災センター4階会議室

案件

狛江市市民公益活動事業補助金選考会の報告、市民活動支援センターの評価、市民参加と市民協働の今後の推進・改善に関する事項について、他

問い合わせ

政策室市民協働推進担当

狛江市教育委員会令和4年第6回定例会
日程

6月23日(木曜日)午前10時から

会場

防災センター4階会議室
※開催方法等変更の場合あり。

問い合わせ

学校教育課教育庶務係

 

思いやりベンチ募集

皆さんに支えられた愛される環境づくりのため、寄附を受けたベンチを設置します。
ベンチは4種類あり、寄附していただいた方のお名前とメッセージを表示した記念プレートを市が作成し、取り付けます。
詳細は、パンフレット(環境政策課または道路交通課窓口・公民館・各地域センターで配布)または市ホームページをご覧ください。

設置場所

市内の公園・道路
※詳細はご相談ください。

問い合わせ

環境政策課水と緑の係、道路交通課道路管理係

 

白井塚古墳発掘調査の見学会

日程

6月18日(土曜日)午前10時30分~午後3時30分(雨天中止)
※午前11時、午後1時、午後2時30分に現地解説を行います(全3回。解説時間は30分程度)。

会場

白井塚古墳(中和泉3-2)

内容

普段は見ることの難しい古墳の発掘調査の様子が見学できます。
※混雑した場合は入れ替え制とし、入場を制限します。

問い合わせ

社会教育課文化財担当

 

プラスチック類ごみ分別収集に関する市民説明会を開催します

 ゼロカーボンシティ宣言およびプラスチック資源循環法の施行を踏まえ、市ではプラスチック類ごみの分別収集および資源化の検討を進めています。ごみ半減推進審議会の答申等の結果を受け、分別収集(案)がまとまりましたので、市民説明会を開催します。

日程・会場・定員

日程 時間 会場 定員

6月29日(水曜日)

午後6時から

南部地域センター

各回
先着20人

6月30日(木曜日)

上和泉地域センター

7月3日(日曜日)

午前10時から

防災センター3階会議室

7月5日(火曜日)

午後6時から

野川地域センター

7月6日(水曜日)

岩戸地域センター

申し込み・問い合わせ

開催日前日の午後4時までに、専用フォーム・電話またはファクスで清掃課へ。

 
専用フォーム二次元コード

医療費の適正化にご協力をお願いします

 近年、少子高齢化の進行や医療の高度化等の理由により、医療費が年々増加しています。国民健康保険においても医療費は増加傾向にあり、財政を圧迫し保険税を引き上げる要因につながります。医療費を抑えるためには、加入者一人ひとりの協力が必要です。
 医療費の増加を抑えるために、一つの病気で同じ月内に複数の病院に受診する「重複受診」や同じ月内に多数回受診する「頻回受診」、同じ効能の薬が重複して処方される「重複服薬」を控えるとともに、ジェネリック医薬品を活用しましょう。
 市では国民健康保険加入者で重複受診や頻回受診、重複服薬の傾向がある方に対してご案内を送付し、専門の相談員(保健師や看護師)による訪問指導事業を実施しています。ご案内が届いた方は、ぜひこの機会にご活用ください。

問い合わせ

保険年金課国民健康保険係

 

狂犬病予防注射はお済みですか

狂犬病予防注射

 狂犬病予防注射は年1回必ず受けるよう法律で定められています。動物病院での個別の接種が可能ですが、病院によっては予約制となっていますので、事前にご確認ください。
※法定接種期間は通常4月から6月末までですが、令和4年度も12月31日までの接種が認められています。

狂犬病予防注射済票の申請

 動物病院で接種した場合は、注射済証明書をもらい、市民課で注射済票の交付を受けてください(手数料550円)。

迷い犬を探せます

 動物愛護相談センターで保護収容している飼い主不明の動物を東京都動物愛護相談センター収容情報ホームページで検索できます。
 なお、法律で定められた登録と、狂犬病予防注射済票の装着は迷子札としての役目も果たすので、必ず行いましょう。

市内の主な動物病院

病院名 所在地 電話番号

サムズペットクリニック

和泉本町1-12-1

(3480)3111

狛江どうぶつ病院

和泉本町1-24-2

(5761)5157

フルヤペットクリニック

和泉本町3-23-26

(5438)5670

みゅう犬猫病院

元和泉3-4-17

(3480)2221

大矢動物病院

東和泉2-16-1

(3430)7898

それいゆ動物病院

猪方2-5-7

(5438)5880

高木動物病院

駒井町2-12-2

(3430)4921

岩田動物病院

東野川2-21-14

(3480)7935

※診療時間等は各病院に直接お問い合わせください。

問い合わせ

健康推進課(あいとぴあセンター) 電話(3488)1181

 

高齢者福祉大会の新しい名称を募集します

 長い間社会に貢献してきた高齢者の皆さんに感謝と敬意を表し、長寿をお祝いする事業「高齢者福祉大会」の新しい名称を募集します。募集した名称案は、狛江市高齢者福祉大会検討会議で選考を行い、令和5年度から新しい名称として使用する予定です。

対象

市内在住の方

募集内容

高齢者の方への感謝と敬意を表した、長寿を祝う集いの内容としてふさわしい名称
※名称案の数の制限はありません。

申し込み・問い合わせ

6月30日(木曜日)までに、氏名(ふりがな)・年齢・住所・電話番号・メールアドレス・新しい名称案(ふりがな)を電子申請・持参または郵送で高齢障がい課高齢者支援係(問い合わせは FAX(3480)1133または電子メールkoushikkr@city.komae.lg.jpも可)へ。

電子申請二次元コード