対象となる税金は、市・都民税、固定資産税・都市計画税、固定資産税(償却資産分)、軽自動車税、国民健康保険税、 法人市民税です。
 手数料は1通につき300円(各年度、各税目ごとに1通)です。
車検用の軽自動車税については、手数料はかかりません。

直接来庁する場合

 以下のものをお持ちいただき、市民生活部市民課窓口へ申し込みください。

■納税義務者本人、および配偶者が申請する場合

 窓口に来られる方の身分証明書(運転免許証、健康保険証等)

■配偶者以外の代理人が申請する場合

 委任状(代理人選任届等)、代理人の身分証明書(運転免許証、健康保険証等)

■相続人が申請する場合

 納税義務者が亡くなったことが分かる書類(戸籍謄本等)、納税義務者と相続人(申請者)の関係が分かる書類(戸籍謄本等)、相続人(申請者)の身分証明書(運転免許証、健康保険証等)、念書

■法人の場合

▽法人の代表者が直接窓口に来る場合
窓口に来られる方の身分証明書(運転免許証、健康保険証等)、法人の実印(印鑑登録してあるもの)

▽実印を持参できない場合、および代表者以外が窓口に来る場合
窓口に来られる方の身分証明書(運転免許証、健康保険証等)、法人の実印を押印した委任状(代理人選任届等)

 

【委任状には、次の事項を記載してください】
  • 代理人の住所、氏名
  • 委任事項(必要年度・税金の種類・通数)
  • 作成年月日
  • 委任者の住所・氏名・生年月日・押印

委任者が法人の場合は、法人の実印(代表者印)を押印をしてください。
金融機関等で納付いただくと、市役所で納付確認ができるまで2週間程度かかる場合があります。納付から2週間以内に申請する場合は、領収証書をお持ちください。
  

郵送の場合 

 以下のものを、市民生活部市民課へ郵送してください。

  • 申請書(様式の指定はありません。次の事項を記載してください)
    現住所(法人所在)、必要とする年度の1月1日現在の住所、氏名(法人名)、生年月日、押印(法人の場合は実印)、必要とする証明の種類、通数、電話番号(日中の連絡先)。
  • 手数料(郵便局の定額小為替で、通数×300円分)
    切手・収入印紙では申請できません。
  • 返信用封筒(切手を貼付し、請求者のあて先が記載されたもの)
  • 納税義務者の身分証明書の写し

金融機関等で納付いただくと、市役所で納付確認ができるまで2週間程度かかる場合があります。納付から2週間以内に申請する場合は、領収証書の写しを同封してください。

〔あて先〕〒201-8585 狛江市和泉本町1-1-5狛江市役所市民課