東京都内全62区市町村で特別徴収を推進しています

 平成29年度課税より住民税の特別徴収(給与からの天引き)を徹底しています。それに伴って東京都内の全62区市町村では、事業主様に従業員の方の特別徴収への切替をお願いしているところです。

 特別徴収を行っていない事業主様におかれましては特別徴収を開始できるようご協力をお願いいたします。また、現在特別徴収を実施されている事業主様におかれましては引き続き特別徴収へのご協力をお願いいたします。

 なお、平成29年度課税以降に従業員の徴収方法を普通徴収としたい場合は「普通徴収切替理由書」の記入が必要になります。詳細につきましては「個人住民税の特別徴収指定について」をご確認ください。

参考:特別徴収推進ステーション(東京都主税局)

 

給与支払報告書(総括表・個人別明細書)の記載に関して

 前年度特別徴収実績のある各事業所へ毎年12月上旬頃に狛江市総括表を発送します(eLTAX利用事業所にはお送りしていませんのでご了承ください)。給与支払報告書(総括表・個人別明細書)の記入方法及び注意点につきましては、特別徴収関係申請書からダウンロードできます。

給与支払報告書(総括表・個人別明細書)提出先

 従業員の方が1月1日現在でお住まいの各市区町村(住民税課税担当課宛て)

 (提出先が狛江市の場合は、「狛江市役所課税課住民税係」宛てでお願いします。)

  

eLTAX(エルタックス)での給与支払報告書・異動届出書等の提出を受付けています

 給与支払報告書や異動届出書等の提出など、電子申告・届け出をすることができますので、こちらのeLTAXホームページぜひご利用ください。

エルレンジャー

 

eLTAX(エルタックス)での特別徴収税額決定通知データの送信を行います

 狛江市では、eLTAXで給与支払報告書を提出いただいた特別徴収義務者に、特別徴収税額決定通知データを送信しています。

 

給与支払報告書及び公的年金等支払報告書の光ディスク等による提出承認申請

 個人の住民税の「給与支払報告書」及び「公的年金等支払報告書」の光ディスク等による提出を開始する場合には、事前に承認申請書を「給与支払報告書」の提出期限(毎年1月末)の3カ月前までに提出してください。承認後、「給与支払報告書及び公的年金等支払報告書の光ディスク等による提出承認書」を送付します。
 なお、「給与支払報告書」及び「公的年金等支払報告書」の光ディスク等による提出にあたり、希望する場合には、事前にテストを行うことができます。

 〔提出書類〕 給与支払報告書及び公的年金等支払報告書の光ディスク等による提出承認申請書 [151KB pdfファイル]  

他の市区町村でテストを行っている場合や、昨年度に実績がある場合は、本提出のみで問題ありません。
本提出時に正常に読み込みが行えなかった場合には、代替手段(紙等)にて提出をお願いすることがあります。