調布都市計画公園・緑地の変更および決定について

調布都市計画公園・緑地について、都市計画変更および決定を行いました。

告示日:令和3年5月31日(月曜日)

 狛江市都市計画マスタープラン(平成24年3月策定)においては、環境まちづくりの方針として、狛江市全体の公園・緑地の配置や地域の特性を踏まえて、適正な配置を図るとともに、個性的で多様な公園・緑地の整備を行っていくこととしています。
 調布都市計画公園第2・2・25号多摩川住宅第四公園(以下「多摩川住宅第四公園」という。)、調布都市計画公園第2・2・26号多摩川住宅第五公園(以下「多摩川住宅第五公園」という。)、調布都市計画公園第2・2・27号多摩川住宅第六公園(以下「多摩川住宅第六公園」という。)は、狛江市の西端部に位置する多摩川住宅の区域内に存在する。昭和39年に一団地の住宅施設として都市計画決定され、東京都住宅供給公社により、住宅、道路、公園、商業及び教育施設が一体的に整備されています。
 一方、団地建設から50年余りが経過し、建物の老朽化に伴う防災性の低下や地区内の高齢化率の上昇などが顕在化し、地区の賑わいや活力の低下が課題となっているため、東京都住宅マスタープラン(平成29年3月)における住宅重点供給地域として多様な世代の定住促進を図り、環境にも優しい魅力ある街への再生が求められています。
 こうした課題に対応すべく、平成29年9月に調布都市計画地区計画多摩川住宅地区地区計画の策定を行い、団地再生に向けた検討を行ってきました。多摩川住宅第四公園、多摩川住宅第五公園、多摩川住宅第六公園を含む住宅再生促進地区の建て替え等の熟度が高まっており、同地区の建て替えと合わせた全体計画の中で、地区施設の公園等を都市計画公園と同等の規模で確保するよう地区計画の変更を行いました。
 これらを踏まえ、多摩川住宅地区の適正かつ合理的な土地利用を確保するとともに、多摩川住宅地区周辺での配置バランスを考慮した公共空地の確保について検討を行った結果、多摩川住宅第四公園、多摩川住宅第五公園および多摩川住宅第六公園を廃止し、多摩川住宅地区および周辺地域に、新たに調布都市計画公園第2・2・41号根川公園、調布都市計画公園第2・2・42号水神前公園および都調布都市計画緑地第9号根川緑地を追加しました。これにより、公園としての機能を将来にわたり担保するとともに、狛江市緑の基本計画(令和2年3月)に位置付けられた緑のネットワークの実現を図るものです。

下記ファイルをご覧ください。

都市計画法の規定に基づく調布都市計画公園・緑地の案について

 調布都市計画公園および緑地に関する原案説明会を開催し、参加者の皆様及び意見書の提出により、多くのご意見をいただきました。このたび、都市計画案をとりまとめましたので、縦覧および意見書の提出期間を設けます。

都市計画公園・緑地に関する都市計画の案の縦覧  (縦覧は終了しました)

 都市計画法第17条の規定により、次の通り縦覧を行います。

都市計画の案

調布都市計画公園および緑地の変更

公告日:令和3年3月8日(月曜日)
縦覧期間:令和3年3月8日(月曜日)から3月22日(月曜日)まで(土・日曜日を除く)
縦覧場所:まちづくり推進課(狛江市役所5階 午前8時30分から午後5時まで)および狛江市ホームページ

意見書の提出(意見書の提出期間は終了しました)

提出期間:令和3年3月8日(月曜日)から3月22日(月曜日)まで(土・日曜日を除く)
提出できる方:狛江市民および都市計画の案にかかる利害関係のある方
提出先 :まちづくり推進課(狛江市役所5階 午前8時30分から午後5時まで)
※提出できる方および提出方法の詳細は、こちら [50KB pdfファイル]をご参照ください。

都市計画法の規定に基づき、調布都市計画公園・緑地に関する原案について

 狛江市都市計画マスタープラン(平成24年3月策定)においては、環境まちづくりの方針として、狛江市全体の公園・緑地の配置や地域の特性を踏まえて、適正な配置を図るとともに、個性的で多様な公園・緑地の整備を行っていくこととしています。
 また、狛江市緑の基本計画(令和2年3月策定)においては、緑のネットワークとして位置付けられており、改定中の狛江市都市計画マスタープランにおいてもみどりの軸として位置付け、将来にわたるみどりの連続性の確保とともに、歩行環境整備を進め、景観形成や環境保全に資するみどりのネットワーク化を目指す予定です。
 このため、上記の緑のネットワークの実現を図るとともに、公園・緑地としての機能を将来にわたり担保するため、都市計画公園・緑地の変更を行います。

縦覧について(縦覧は終了しました)

公告日:令和2年11月20日(金曜日)
縦覧期間:令和2年11月24日(火曜日)から12月7日(月曜日)まで(土・日曜日を除く)
縦覧場所:まちづくり推進課(狛江市役所5階 午前8時30分から午後5時まで)および狛江市ホームページ

※縦覧期間は終了しました。

意見書の提出について(意見書の提出期間は終了しました)

原案の内容について、地区内の土地所有者等は次のとおり意見書を提出することができます。

提出期間:令和2年11月24日(火曜日)から12月14日(月曜日)まで(土・日曜日を除く)
提出先:狛江市まちづくり推進課(狛江市役所5階 午前8時30分から午後5時まで)
提出できる方:土地の所有者その他都市計画法施行令第10条の4で定める利害関係を有する方(区域内の土地について対抗要件を備えた地上権もしくは賃借権または登記した先取特権、質権もしくは抵当権を有する方等)
※提出できる方及び提出方法の詳細は、意見書受付について [125KB pdfファイル]をご参照ください。
※意見書の要旨および市の見解については、こちら [105KB pdfファイル]をご覧ください。

原案説明会について

調布都市計画公園・緑地の変更に関する都市計画原案を取りまとめましたので、原案説明会を開催しました。 

開催日時および場所

(1) 令和2年11月20日(金曜日)午後6時~午後7時30分、根川地区センター多目的ホール
(2) 令和2年11月21日(土曜日)午前10時~午前11時30分、根川地区センター多目的ホール
(3) 令和2年11月21日(土曜日)午後2時~午後3時30分、根川地区センター多目的ホール
(4) 令和2年11月21日(土曜日)午後7時~午後8時30分、根川地区センター多目的ホール
※各回とも同一の内容です。
※原案説明会は終了しました。